令和6年11月2日(土曜日)、11月30日(土曜日)の2日間、本学と阿見町、亀田医療大学の共催で「阿見町未来ノート活用講座~最後まで自分らしく生きる」を開催し、阿見町在住の30名のかたにご参加いただきました。

もしもの時に、自分自身が望む医療やケアを受けるには、元気なときから自分が大切にしていることを考え、身近な人と共有しておくことが必要です。本講座では、講義やグループワークを通して、『自分が大切にしたこと』について考えました。

グループワークでは、「Let's Talk card」というカードを使って話し合いを行いました。「Let's Talk card」とは、自分にとって大切にしたいことを考え、語り合うためのカードです。カードには「大切な人に思いを伝える」「望む場所で暮らす」など、それぞれ異なる言葉が書かれていて、参加者は配られた手札のカードの中から、「自分が大切である」と考えるものを選んでいきます。
最後に手元に残ったカードをグループでお互いに紹介し合い、「自分が大切にしていることは何か」「どんな生き方をしたいか」について考えました。

詳細については大学ホームページ
ipuhs_publicity からご覧ください。

#茨城県立医療大学
#IPUHS

続きは Instagram で

35 いいね! ('25/01/16 07:42 時点)