企画展示『山脇百合子の仕事部屋』展~ごちゃごちゃから見えるもの~ を開催中の三鷹の森ジブリ美術館で、小学生限定の特別イベント「たからさがしとお手紙の時間」を取材してきました!

1月6日の休館日、三鷹市連雀学園の小学校(四小、六小、南浦小)の4年生、約40人が集まりました。

 
まずは館内の映画館「土星座」で山脇百合子さんの原作を映像化した『たからさがし』を鑑賞。少年とウサギのイキイキとした動きに、驚き声と笑い声があちこちから飛んで、にぎやかな映画会になりました。

つぎは、館内を探検してお気に入りの場所をスケッチ。

みんな大好きな猫バスやロボット兵を描く子もいれば、小窓から見えた景色や、ガラスに差し込む陽光に自分だけの「たからもの」を見つけた子も。

描いた絵は、家族や先生に宛てた文章を添えて、「たからものの絵・オリジナルポストカード」を作りました。

 
おやつの時間は、カフェ「麦わらぼうし」へ。

バターの甘い香りに包まれた店内で、大きく切ったカステラに生クリームとカラースプレーでデコレーション。さらに山脇百合子さんもよく作っていたという“煮リンゴ”をトッピング。

待ちきれずに、つい一口味見を始めてしまう子も…

取材班も一緒にデコレーションに挑戦しましたが、結果はいかがでしょうか…?

 
3学期の始まりを前に、きっと大切な思い出になったはずです!

 ※三鷹の森ジブリ美術館の入場は、日時指定の予約制です。

©Museo d'Arte Ghibli

#三鷹市 #三鷹の森ジブリ美術館 #ジブリ #スタジオジブリ #山脇百合子

続きは Instagram で

17 いいね! ('26/01/08 20:01 時点)