港区民で作る地域密着の狭域メディア

top > 港区 > 過去記事一覧 > 告知・PR > プレスリリース

知ってますか?日本初で唯一のバイクシェアサービス

2020.03.03

日本初のバイクシェアサービス!

レンタカーやレンタルバイクというサービスは聞いたことがありますが、「バイクシェア」というサービスがあるのはご存知ですか?

今回、日本初かつ唯一のバイクシェアを提供している
株式会社ベストBike https://bikeshare.co.jp の川角社長にサービス概要と特徴をお話しいただきました。
関西ご出身の社長なので、とても面白おかしく魅力をお話しいただきました。
今回その魅力を連載企画でご紹介いたします!
第一弾は、バイクシェアの仕組みについてです。

そもそもバイクシェアとは

レンタカーやレンタルバイクは、店舗へ車やバイクを借りに行く仕組みとなり、その所有者は店舗経営者になります。

バイクシェアとは、そもそもそこが違います!
・借りる場所は、各駅前の駐車場!返すのもその場所へ。
・バイクの所有者は個人所有がほとんど。整備基準をクリアした安全なバイクのみ登録できます。

簡単な話、㈱ベストBikeは借りたい人と貸したい人の間に入り、仲介をしている会社になります。
バイクシェアという発想が思い浮かんだのも、レンタルバイク業を先代含め28年間と長い実績と経験を持つ川角さんだからこそだと思いました。

初めはこれまでにないサービスだからこその生みの苦しみがあったとお話しいただきましたが、今では、多くのオーナー様(バイク所有者)からご指示をいただけているとのこと。
その証明にこのビジネスモデルが評価され、米Google社「世界基準でポテンシャルの高い企業」に業界唯一選出されています!

借りたい人はわかるが、貸したい人って!?

貸したい人とは、バイクを所有しているが、普段はあまり乗らずに持て余している人になります。
当然ながら、バイクを所有している限り、メンテナンス代などがかかりますが、この仕組みを利用することにより、うまくいくと普段は眠っているバイクが利益を生むバイクに大変身するのです!
特に30代前後の方でバイクを持っているが、「家庭の事情」でやむなく手放す方は少なからずいらっしゃると思います。

実は、筆者もその一人だったりします。
当時、自動車を所有し始めて、乗る機会が少なくなったバイクを頑張って所有していましたが、置いとくだけで税金やらガソリン代、メンテナンス代とかかってるバイクを泣く泣く手放した経験があります。

個人所有のバイクの安全性は?

まずは法律的観点からみると、バイクシェアに登録する段階でシェアリング専用ナンバーを取得してもらう(※ベストBikeが代行)
そのことにより、法律的にバイクのシェアリングが可能となります。

次に保険についてですが、
こちらについても専用の保険をバイク所有者であるオーナー様に加入いただくので、万が一の事故に対しても対策が練られています。

バイクのメンテナンスについても、ベストBikeがオーナー様と相談の上、法定基準に沿ったメンテナンスを実施する為トラブルはほとんど起きていないとのこと。
仕組み的には、レンタルバイクとバイクシェアの差はないように感じられます!

取材後記

この仕組みを初めて知ったのが半年前。
聞けば聞くほどこのバイクシェアという仕組みに魅了されていき、ようやくお話をじっくりと聞く機会を得ました。

貸す側にも借りる側にもメリットがあるこの仕組み。
是非皆様へその魅力をお届けできればと思います。
次回は、「バイクを貸す側のメリット」について記事にしたいと思います。

【お問合せ】
株式会社ベストBike
TEL:045-594-6105
HP: https://bikeshare.co.jp
借りたい方はこちら ⇒ https://bestbike.co.jp/

PR CRO(全国共有不動産活用支援機構)

新着記事

港区長選 候補者の横顔:東京新聞 TOKYO Web
ニュース 6/4(木)
ライトアップ見物?お台場で人出増加 東京アラートの夜(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ニュース 6/4(木)
品川区が全区民に3万円給付!中学生以下には5万円!他区民から「うらやましい!」の声…なぜ給付できるの?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
ニュース 6/4(木)
コロナ詐欺被害、45件4千万円 17都道府県、10万給付標的も(共同通信) - Yahoo!ニュース
ニュース 6/3(水)
リーガル☆レッスン♪~民法と契約の基礎を学ぶ~【第1章】
ニュース 6/3(水)
上皇さま、研究で皇居へ(時事通信) - Yahoo!ニュース
ニュース 6/3(水)
選挙×紙兎ロペ「18歳からの選挙」編、「選挙参加」編、「未来を作る」編
ニュース 6/3(水)
田町駅前のなぎさテラスに「焼肉ライク」 無煙ロースターを密閉対策に活用
ニュース 6/3(水)

もっと見る

連載コラム

毎週火曜連載|ビジネス評論家 石塚 毅の一粒万倍
5/31(日) 更新 new
政界アウトレイジ|川崎市議会議員 浅野文直
6/3(水) 更新 new
起業家コラム|株式会社プラスロボ 代表取締役 鈴木亮平
6/2(火) 更新 new
人生をユタカにするお金のトリセツ|認定NPO金融知力普及協会 事務局長 鈴木達郎
6/4(木) 更新 new
一級葬祭ディレクター小林大悟の『知らなきゃ損する』葬儀の話
5/20(水) 更新
腰博士|整形外科医 吉原 潔
5/30(土) 更新 new
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
5/30(土) 更新 new
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/26(火) 更新