昨日は #ツキイチパンヤ にお立ち寄りいただきありがとうございました。シュトレンのお渡し日ということで、たくさんのシュトレンを迎えに来ていただきました。
スモークオイルサーディンや牛ひき肉のトマト煮込みを使ったフォカッチャやローストチキンのクロックムッシュも大好評でした。

今年のパネトーネ
前回の投稿にもあるように、シュトレンやクリスマスパネトーネはラム酒とブランデーに漬け込んだドライフルーツをたっぷり使います。パネトーネも生地が上がりにくくなるくらい漬け込んだフルーツを入れています。こうすると日持ちもして最後までしっとり感が楽しめます。昨冬に作った柑橘の「ひだまりのパネトーネ」の時とはまた膨らみ方が違うのでドキドキです。 一番良い状態を判断してオーブンへ!膨らむかわからなくて何度オーブンを覗き込んだことか😂。販売に間に合ってよかったです。
ベラヴェッカもギリギリでした。

一方、今回初めてご用意した「フリュヒテブロート」はフレッシュなドライフルーツ??を使います。お酒も乳製品も卵も使っていないのでお子様から召し上がれるかと思います。
クリスマスのスパイスがチラリ。
「帰宅して味見したら美味しくて、夜にまたがっつり食べてしまいました!」
との感想をいただきました。嬉しいです☺️。
クリスマスまでまた焼きますので、見かけたらお手に取ってみてくださいね。
今朝は私はサワークリームをかけて試食です😋😋。

寒いので窯の余熱でロールキャベツを作りました。今やお肉よりキャベツが高級かもな贅沢鍋です🙄。


これからの予定です。
12/21(土) 仮カミイチ (お天気を見て)
12/22(日) 南足柄市文化会館 クリスマスマーケット
12/26(木) 年末ツキニパンヤ
遊びにいらしてくださいね!
#おはよう #goodmorning #ありがとう #自家製酵母パン #国産小麦 #国産ライ麦 #パン工房polon #breadPolon #パネトーネ #パネットーネ #フリュヒテブロート #früchtebrot #pannetone #南足柄パン

続きは Instagram で

86 いいね! ('24/12/14 14:01 時点)