南区 > 区民のミカタ > 葬儀 > 草刈 亜以子 > 詳細
海洋散骨
海洋散骨ってどの位沖で骨撒くんですか?
神奈川県横浜市中区在住N様
(2年前の記事です) 掲載日:2022/10/01
サーフィン仲間が年内持たないと医者に言われているみたいでヤバいみたいです。
仲間とは亡くなって葬儀が終わったらお骨の一部を海洋散骨してやろうと話をしていたんですが、どのくらい沖に行って骨まくもんですか?
浜から板に乗ってパドルで行ける距離では無いですよね?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
南区民のミカタがお答えします

南区民のミカタがお答えします
Yokohama Ocean Activities
海洋散骨ディレクター
草刈 亜以子
私がお答えします。
散骨は「墓地、埋葬等に関する法律」の規制は受けませんが、漁業や海での観光業、感観光客、周囲の住民などを不愉快にさせたりトラブルを防ぐ為、海域などに配慮をして「節度をもって行う」必要があります。
海の交通やルールを守り、陸地(埋立地、防波堤)から1km以上離れた場所で散骨を行うのが望ましいです。そして定置網や養殖だなからも、できるだけ離れる必要があります。
また、散骨業者や故人のご遺族様とドラブルになり後々民事的な問題に発展する場合もありますので、そのような事も踏まえて個人での散骨は慎重に行うべきです。
草刈 亜以子 先生 にメール相談する
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。