《夏の少年少女修養道場 寺子屋 de 夏休み》
こんにちは、副住職です。
去る7月31日から2泊3日、保土ヶ谷大蓮寺様を会場に、神奈川県第一部日蓮宗青年会主催の「夏の少年少女修養道場 寺子屋de夏休み」が開催されました。
青年会の一大行事「修養道場」も、今回で42回を数えます。

今回も副住職は、子供たちに仏教やお経などの勉強を教える「行学の先生」を担当しました。
今回のテーマは「自分を知り、共に生きる力を育む」
テーマ学習の時間では、自分を知るという観点から「自分の苦手なこと、直したいところ」を匿名で紙に書いてもらい、班員みんなで、こんな悩みがある人はどう改善したら良いか、共に考えました。
大人でも思いつかないような斬新な発想や、自分では苦手と思っているところであっても裏を返せばそこも良いところではないかと、私たちも子供たちから沢山学ばせていただきました。
誰しも自分の苦手なところがあるけれど、そこも受け入れ、改善していけるように心がけていきましょうという指導を心がけました。
法華経には、各個人の個性を活かし、他者と共に協力し合いながら、イキイキと生きていくことの大切さが説かれています。
みんな違って、みんな良い。
これからの長い人生の中で、自分とは違う価値観の人を排除するのではなく、お互いを深く知ることで、自分に足りないところを補い合い、共に助け合って生きていってくれることを願っております。

6年前に大蓮寺様で開催した際に、小学3年生で初めて参加して以降、毎年参加してくれていた子供たちが、今回は最年長の中学3年生として参加し、晴れて修養道場を卒業していきました。
初めての参加も最後の参加も大蓮寺様というなんとも不思議なご縁で、閉会式での御礼の言葉もそれまでの思いが込められており、お堂全体が感動の涙でつつまれました。

たかが3日、されど3日。テレビもネットもない、日常から離れたお寺という非日常の中で、新たな法友と共に過ごした3日間。
楽しいこともありました。
少し辛いこともありました。
新たな気づきもありました。
大きく成長する為に必要な学びもありました。
こうした経験の一つひとつが子供たちの将来の糧となり、心の宝となり、魂の成長に繋がることを切に願っております。
顔晴った子供たちに拍手!
また来年も元気な姿でお会いすることを楽しみにしております!

#妙恵寺
#七面山妙恵寺
#修養道場
#寺子屋 #夏休み
#夏の少年少女修養道場
#感謝の心
#自分を知る
#共に生きる
#おかげさま
#大蓮寺
#神奈川県第一部日蓮宗青年会
#神一日青会
#御朱印 #限定御朱印
#御首題 #限定御首題
#日蓮宗 #いのちに合掌
#南無妙法蓮華経
#七面山 #七面大明神 #七面天女
#横浜 #横浜市南区 #六ツ川

続きは Instagram で

73 いいね! ('25/08/05 06:01 時点)