勘違いしている

アラフォーアラフィフ女性の現状


このタイトルを見て「あれ、私はアラフォー?アラフィフ?どっち?」と考えた方は多いはず。


アラフォー =  40歳前後(35歳〜44歳)

アラフィフ=  50歳前後(45歳〜54歳)


と一般的には言われております。そしてこの表現は割と女性にしか使われないのです。

年齢は女性にとっては一番気になる(気にする)ものなので、人に聞かれてこのように言えば最大9歳もサバを読めます(笑)

婚活女性で一番ボリュームがある年齢層はアラサー(30代前後)です。しかし、晩婚化が進む現在アラフォーから婚活を始める方もたくさんいらっしゃいます。


リアルな話しですが当社にはコロナ禍であるにもかかわらず、今月は女性ばかりのお問い合わせ&入会が多く、7割がアラフォー&アラフィフ女性でした。

ご相談の際、私が必ずお伝えするのが「ご自身が思っているより、かなり現状は厳しい」ということです。


そこで大体の方は「わかっています」とおっしゃってくれますが、この「わかっています」が怪しい方も正直いらっしゃいます。

その方にこの質問を投げます。


「どんな方と結婚したいですか?」


そうすると「私、特にスペックとか高い方がいいなんて言える歳でもないことはわかってるので、普通の方でいいです


一見、謙虚で現状もしっかりわかっていて高望みしていないと思いますが、


「では貴方にとっての普通ってどういう方ですか?」


さらに深掘りして聞いてみると.....


年収も5〜600万くらいでいいですし、身長も170センチ以上あればいいし、顔もハゲてなければ普通でいいし、大卒以上であればいい、一人暮らししていて家事が少しくらいできる方でいいし、できればご両親の介護とかが嫌だから次男とか、何でもいいからスポーツをやってる人とか.....


と、だんだん「自分の希望条件」を言い始める。しかもたくさん。

これだけ全部当てはまる普通の男性」なんていないですよ!とお伝えすると、


「えーっ、私高望みしてるつもりないけど、今まで結婚しなかったんだからせめてこのくらいの方と出会いのだけど....」


と化けの皮が剥がれるのです。




婚活男性の平均年収は400万〜500万

身長の平均は約166cmなんです。


普通」がかなりの高望みになっていることに勘違いしているのです。

そして、「今まで結婚しなかったんだからせめて」というセリフもかなり上から目線ですよね?このセリフを聞いた周りの人は「いや、結婚しなかったんじゃなくて、できなかったんでしょ」と思うだろうし「せめて」と言われている170cm、大卒の年収5.600万の方が聞いたらいい気分はしないし、貴方のいう「普通の人」からは恐らく好かれないでしょう。


ご自身がアラフォーだということを忘れているのでしょうか。

このままのマインドで婚活をされてもうまくいかないことは目に見えています。

きちんと仲人と一緒にマインドセットができる方であればご成婚はできます。


最後に本当にあったお話し。

ご相談にいらしたアラフィフ女性の希望条件をご紹介します。


・できれば4.5歳年下(年下だからと言って自分より年収が同じくらいじゃないと嫌)

・都内で育って都内に住んでいる方

・子供はもう望めないので、欲しがらない方

・自分は家事が得意じゃないから週末婚希望(自分も仕事してるから毎日ご飯作るのが辛い)


こちらの女性の勘違いにお気付きになりましたか?



著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com