区長メッセージ「瀧川鯉丸さんの真打お披露目会に参加しました」を掲載しました
2025/9/18(木)
ここから本文です。
9月15日(月曜日)、緑区在住落語家、瀧川鯉丸さんの「祝 鯉丸真打披露目会」に参加しました。こちらは、緑区民文化センター(愛称:みどりアートパーク)の自主事業「みどりアートパーク寄席」として開催されました。
出演は鯉丸さんの師匠である瀧川鯉昇さんをはじめ、「笑点」でおなじみの三遊亭好楽さんなど、錚々たる方々が並び、会場は満員札止めの大変な盛況ぶりでした。
演目の半ばにありました「口上」の際に、横に並んだ師匠や兄弟子から、それぞれ鯉丸さんに関する挨拶が述べられるのですが、中央にいる鯉丸さんの、少し照れながらも、堂々と誇らしい表情が大変印象的でした。
大トリを務めた鯉丸さんの落語は、大岡越前と将来側近となる人物の出会いを描いた「池田大助」。利発な子どもであった大助とその父親を奉行所に呼び出して痛快な問答を繰り広げるというもので、出世ものでもあり、人情ものでもあるこの演目を心から楽しませていただきました。
また来年のことになりますが、みどりアートパーク寄席にて、七代目三遊亭円楽さんとの共演となる「円楽鯉丸二人会」(外部サイト)が開催されるそうです。
これからの鯉丸さんのご活躍を、引き続き応援してまいります。
口上の様子(みどりアートパーク提供)
今後も緑区を盛り上げてください!
2025年9月15日
緑区長 佐藤 康博
このページへのお問合せ
緑区総務部地域振興課生涯学習支援係
電話:045-930-2238
電話:045-930-2238
ファクス:045-930-2242
メールアドレス:md-gakushu@city.yokohama.lg.jp
ページID:795-501-634