目黒区民で作る地域密着の狭域メディア

top > 目黒区 > 過去記事一覧 > 告知・PR > プレスリリース

特別な日、接待、ファミリーにも『お客様の特別な場所でありたい』

2020.03.20

自由が丘駅から徒歩5分程度にあるフレンチレストラン「sans maquillage(サンマキアージュ)」。(https://www.sans-maquillage.jp/
正面はレンガ調で重厚なイメージがあるが、アーチ形の入口となっているため、どことなく柔らかいイメージも醸し出している。
そんなsans maquillage(サンマキアージュ)のオーナーである梅澤さんに取材をしてきました!

今回の新型コロナウイルスの影響でお困りになっている近隣住民の方へキャンペーンも実施している。(詳細は下部をご確認ください)

sans maquillage(サンマキアージュ)ってどんなお店

日本そして本場フランスで10年以上の修行を経て、2012年に独立した梅澤さん。
フランス料理の中でも「南フランス」地域の味を重んじて、バターよりもオリーブオイルを主体とした料理が中心のため、食べた翌日に「さらっとして残らない」(こってりというよりあっさりという感じです)ということでご近所の住民からデートや接待にも多く使われる本格フレンチレストラン。
ランチもディナーも「コース料理のみ」提供するという徹底ぶりである。
店内は天井が高く、正方形に近い形状から実際の広さよりも広い空間と感じ、また、テーブルをゆとりある配置としているため、非常にゆっくりと過ごせることが印象的である。

フランス産ワインを常時4~50種類と数多く揃えており、お客様のその日の気分や好きなテイストに合わせて提供が可能である。

あらゆるシーンで活用できる場所にしたい!

自由が丘という土地柄、多くのビジネスマンやカップルからの予約が多い。
ご来店いただける皆様に「特別な場所を提供したい!」という思いが独立当初から強かったことから、今まで梅澤さんご本人が望む場所の提供はできているはずと自負している。

コース料理は大体2h程度でサーブが終了するため、そのいい雰囲気の中、次のお店にうれしいそうな顔をして帰られるお客様、接待で難しいお客様へ「ワインが好きみたいだから料理に合わして出して!」と注文をいただき、帰るころには満足した顔で帰られるお客様、両方ともに重要なシーンで利用いただけることに満足しているとのこと。
しかしながら、住宅地もすぐ近くあることから、地域の住民の方がご家族やご友人で利用していただけることが、同じくらいうれしいという。
それは、梅澤さんご本人も想像していなかったからである。
本人曰く「こういうお店だから、ご近所の方は敬遠されるだろうな・・・」と思っていた。
しかし、噂を聞きつけたご近所の方や結婚される前にここを利用したという方が、今度はお子様連れで来てくれる。
前回来店した時の「おいしかった!うれしかった!楽しかった!」という気持ちを時間が経過してもこの場で再度共有できることが梅澤さんご本人もうれしくかつ自身にもつながるとのこと。
ただもちろんですが、そんな日もあることから「特別な日に利用したい!」という方は、予約段階でお話しいただければ、その日の予約状況をお伝えいたします。

地域の方へ恩返しを~休校中の応援企画~ *梅澤さんからのメッセージ

現在、新型コロナウイルスの影響で多くの学校が休校状態。
ニュースを見ても、「毎日お昼ご飯を考えることが大変だ!」という主婦(夫)のインタビューを耳にします。
これまで利用していただいた近隣住民の方々へ少しでも恩返しができればと思い、企画をしました。

通常お子様でも2000円程度はいただいているメニューをランチタイム・ディナータイム問わず特別メニューをご用意いたします。
・小学生未満 1000円
・小学生以上 1200円
・期間 春休みが終了するまで
注)前日までのご予約制

ご家族やご友人とお店でコースを味わっていただいて、お話しすることにより、少しでも気分が緩和してもらえたらうれしく思います。

取材後記

印象はとてもまじめな梅澤さん。
初めは「この取材はうまくいくだろうか・・・。」と心配になるほどでした。
しかし、お話が進むにつれて「アルコールが入ったのでは」と勘違いするほど熱を帯び、初めの印象からは想像がつかないほど「熱い思い」を語っていただきました!
普段もそんな「熱い思い」が内に秘めた状態だからこそ、お客様に長く選んでいただき、リピーターの方も多いということに納得ができました。
是非、本格的なフランス料理をお近くで召し上がりたいという方は、少しこじんまりとした外観ですが、中へ入ると広々とゆとりのある空間で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
*料理やワインの味には、個人差があり、筆者の舌が優れている自身がないため、写真やレビューでお確かめください。

【お問合せ】
sans maquillage(サンマキアージュ)
目黒区自由が丘2丁目16-19
03-3725-2033
https://www.sans-maquillage.jp/

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

新着記事

駒場東大前に創作イタリアン 発酵食品や酵素ドリンクも自家製で提供
ニュース 6/2(火)
小谷実可子さんからの応援メッセージ
ニュース 6/2(火)
【東京都主税局】東京のそこ、ここに。緑豊かな整備されたTOKYOへ
ニュース 6/1(月)
自由が丘の飲食店支援「#エール券プロジェクト」 先払いの食事券発行などで資金募集
ニュース 6/1(月)
八雲・ナショナルデパートが食べるバターブランド新作「カノーブル・グルマン」
ニュース 6/1(月)
香川真司さんからの応援メッセージ
ニュース 6/1(月)
茨城県北部などで震度4(20/06/01)
ニュース 6/1(月)
【韓国語】[Korean] ”Help Mark” A little thought makes all the difference. (-60seconds ver.-)
ニュース 6/1(月)

もっと見る

連載コラム

起業家コラム|株式会社プラスロボ 代表取締役 鈴木亮平
6/2(火) 更新 new
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/26(火) 更新 new
腰博士|整形外科医 吉原 潔
5/30(土) 更新 new
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
5/30(土) 更新 new
毎週火曜連載|ビジネス評論家 石塚 毅の一粒万倍
5/31(日) 更新 new
一級葬祭ディレクター小林大悟の『知らなきゃ損する』葬儀の話
5/20(水) 更新