家族に負担や争いを
残したくない
誰に何を遺すか、家族関係にも配慮しながら整理したい。
「家族がもめない遺言にしたい」「おひとり様の終活を何から始めればいい?」「亡くなった後の手続きを託したい」。そんな疑問を、横浜生まれ・横浜育ちの宮祐平弁護士が45分間、個別に伺います。
WILL CONSULTATION
遺言や終活は、財産の多い・少ないにかかわらず、ご自身の意思を伝え、将来の安心につなげるための準備です。考えがまとまっていない段階でもご相談いただけます。
誰に何を遺すか、家族関係にも配慮しながら整理したい。
それぞれの特徴や手続き、保管方法を知って選びたい。
遺留分や財産の分け方も含め、注意点を確認しておきたい。
葬儀・納骨、住居や費用の精算、行政手続きなどを誰に託せるか知りたい。
45 MINUTES TO ORGANIZE
相談内容を伺い、遺言を作る目的、財産やご家族の状況、おひとり様の終活、亡くなった後の手続きを託す方法まで一緒に整理します。資料がすべて揃っていなくても構いません。
家族構成や財産の内容から、特に準備しておきたい点を確認します。
自筆証書遺言、公正証書遺言などの違いと、ご希望に合う進め方をご案内します。
遺留分や財産の特性など、書き方を検討するうえでの注意点をお伝えします。
遺言を確実に見つけてもらい、内容を実現するための準備も確認します。
亡くなった後の行政手続き、住居や医療費等の精算、葬儀・納骨、遺品整理などを誰に託すか、遺言との組み合わせも含めて確認します。
ATTORNEY
神奈川県弁護士会|シーサイド横浜法律事務所
横浜生まれ、横浜育ち。生粋の「はまっこ」です。地域に密着した弁護士業務を通じて、皆さまのお力になりたいと考えています。遺言、おひとり様の終活、死後事務委任についてのお困りごとや悩みごとを、どうぞお気軽にお聞かせください。
EVENT INFORMATION
横浜駅から徒歩5分。かながわ県民センター601号室でお待ちしています。
13:00〜19:00
事前予約制|各枠45分・全8枠
空き状況を確認後、予約確定をご連絡します。
FAQ
はい。遺言が必要かどうか、どのような方法が合いそうかを整理するためのご相談でも構いません。
財産やご家族について分かる範囲のメモ、すでに作成した遺言書案などがあればお持ちください。資料が揃っていない場合もご相談いただけます。
相談内容やご本人のご希望によります。予約フォームの「相談したいこと」欄に、同席希望とご関係をご記入ください。
はい。亡くなった後の各種手続きを託す死後事務委任や遺言のほか、必要に応じて見守り、財産管理、任意後見などを組み合わせた備えも検討できます。
いいえ。相談のみでも構いません。相談会後の遺言作成などをご依頼いただく場合は、別途内容と費用をご説明します。
RESERVATION
必要事項と8つの相談枠からご希望の時間帯をお送りください。内容を確認後、予約可否をご連絡します。