☺︎
.
こんにちは!

草津レディースクリニック医事課です✨

———————————————

「高額療養費制度」を知っていますか?
「高額療養費制度」とは💡
医療機関や薬局の窓口で支払った額が、ひと月に支払う自己負担限度額を超えた場合に、その超えた金額が払い戻される制度です。
(自己負担限度額は、年齢や所得によって変わります)
 
⭐️生殖補助医療の医療費は高額になるため、自己負担限度額を超える場合があります⭐️
 
高額療養費制度は加入されている公的医療保険への申請が必要で、手続きには「事前申請」と「事後申請」の2通りあります。
※公的医療保険とは…国民健康保険、協会けんぽ、健康保険組合などです
 
🔍「事前申請」
高額な医療費が見込まれる治療を受ける前に制度利用の申請をし、窓口で支払う金額を自己負担限度額に抑えることができます。
※受付のカードリーダーでマイナ保険証の読み取り時に「限度額情報を提供しますか」→「提供する」で申請完了です。
 
🔍「事後申請」
窓口で医療費の自己負担額(3割)を支払った後、自己負担限度額を超えた分の払い戻しを受けることができます。
 
どちらも最終的に支払う金額は同じで、窓口で自己負担限度額を支払うか、先に支払ってあとから払い戻しを受けるかの違いです。
そのためどちらかが得をするという訳ではないですが、「事前申請」のほうが一時的とはいえ医療費を立て替える必要がなく申請も簡単にできるのでお勧めです!
 
ただし、⚠️注意もあります⚠️
高額療養費制度を考えるときは、〈処方箋交付元の医療機関で支払った自己負担額〉➕〈薬局で支払った自己負担額〉の合算になります。
「事前申請」をしてひとつの医療機関で自己負担限度額を超えたとき、その医療機関から処方箋を出されたお薬代も高額療養費制度の対象となりますが、薬局では別にお支払いが必要です。
しかも、薬局でのお支払い分はご自身で払い戻しの手続きを行っていただく必要があります。
※お手続きの詳細については、ご加入の公的医療保険にお問い合わせください。
 
ひと月のお支払いが自己負担限度額を超えたときは、その月の院外処方分も忘れずご自身で申請してくださいね🍀

———————————————

#滋賀県#草津市#不妊#不妊治療#不妊専門クリニック#草津レディースクリニック#女性不妊#男性不妊#不育症#女医#生殖医療専門医#生殖専門医#タイミング法#人工授精#体外受精#顕微授精#着床前診断#卵子凍結#生殖補助医療#妊活#妊活応援#先進医療#高額療養費制度

続きは Instagram で

4 いいね! ('25/06/03 02:01 時点)