港北区民で作る地域密着の狭域メディア

港北区 > 区民のミカタ > 不動産 > 成田 拓実 > 詳細

掲載日:2023/05/28

父が半年前に家で自殺して、ようやく落ち着いたのですが相続をするに際して、実家を売る話をしたところ母は「お父さんが自殺したことは近所の誰もしらないから、
黙って売ろう」と言ってます。

ばれたら何か罰金とかありますか?私はまずいような気がするのですが・・・。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

港北区民ミカタお答えします
成田 拓実
港北区民ミカタお答えします
司法書士法人BEST 司法書士
成田 拓実

買主から損害賠償の請求をされる可能性があります。

また、詐欺罪の立件の可能性もあります。

この度はお悔やみ申し上げます。

実家を売却する場合に、お父様が自殺されたことを黙っていることが問題となるかということですが、民事、刑事とも問題となります。

まず、民事ですが、買主から損害賠償の請求をされる可能性があります。その建物で人が自殺してしまったということを買主に告知すべきだからです。

中古の建物は新品と違い、大なり小なり不具合があるものです。壁紙の汚れのような比較的小さなものから、水回りの不具合のような重大なものまでいろいろあります。それらの中で、あらゆる不具合を告知すべきとは考えられませんが、少なくとも重大なものは告知しなければいけません。

その建物で人が自殺してしまったということは、重大な問題です。気にしない人もいるでしょうが、多くの方は気になる事情だからです。そのような重大な事情について、買主は売主に告知しなければならず、これをしないまま契約を行ってしまうと、後から損害賠償の請求をされる可能性があります。これを「契約不適合責任」と呼びます。

また、刑事では詐欺罪での立件の可能性もあります。

不動産業者がならまだしも、一般人の場合に詐欺罪での立件などあるのかと思うかもしれませんが、実際に一般人が詐欺罪で立件されたケースがあります。

売主に対しては、自殺の事実を安易に隠すべきではありません。不動産業者、中でも事故物件の取り扱い実績の豊富な専門業者をご紹介致します。ご相談下さい。

成田 拓実 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

成田 拓実 先生 (司法書士法人BEST) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

いま話題です!読者コメ

新着記事

県議会の定例会が閉会し、武田のホームページもほんの少し模様替え。 ツイッターの..
3/28(木)
YOKOHAMA MUSIC STYLE Vol.4 -Guitar Trade Show- 6月29日(土)・30日(日) @大さん橋..
3/27(水)
日教組の教研集会について議会で質疑したら抗議文をたくさんいただきました それは..
3/28(木)
食品衛生法に基づき回収されている小林製薬が製造・販売した紅麴関連製品について、..
3/28(木)
お花見シーズン限定🌸 #崎陽軒 では「さくら色の昔ながらのシウマイ 30個入」(1310円..
3/28(木)
現在金融庁では、金融庁が利用する情報システムの統括管理及び構築等のプロジェクト..
3/28(木)
生地が何層にも重なり、噛めば噛むほどおいしさ感じるデニッシュ。 メゾンカイザー..
3/28(木)
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ #ゴールデンラジオ 現在放送中🎙️✨ ________◢ ゲストは #..
3/28(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 2/16(金) 更新
不動産 住宅ローンの支払いが厳しいです。
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
3/9(土) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
人生が少し前向きになる仏教コラム
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。