今晩から土曜日にかけて、強烈な寒波が到来する予報です。

水道管の凍結には十分対策してください。
マンションだから、新築だから、大丈夫な地域だから。
そんなのは思い込みでしかありません。

寒波の予報がある地域は、"凍結の可能性"がありますよ。
道路の凍結はもちろん、私が都度言うてるのは【水道管】の凍結です。

前職でこの季節にやたらと水道管の破裂による給湯器の故障のコールがめちゃめちゃ多いのです!

ガス給湯器は給湯器内に凍結予防ヒーターはありますが、全ての水やお湯の通路にヒーターがあるわけじゃありません。
そのヒーターのない部分の水が長時間停滞することで凍結が起こります。
水は凍ると体積が増えるため、水道管が破裂するのです。
凍ってる間は氷が"栓"となってますが、溶け始めると水漏れが発生し、時には給湯器内で強烈は噴水となって、電装部品をショートさせ、多重故障を引き起こします。

給湯器の説明書をよく読んでください。
"凍結の恐れがある場合は"その方法が記載されてます。

説明書を読むのが面倒な人、説明書をなくした方、簡単な凍結予防法保はズバリ!
水は流れがあれば凍りにくいです。

昔からよくある方法ですが、牛乳瓶一本が一分間に貯まる程度の水を流し続ける、これが1番効果的です。

でもちょっと待って!

給湯器を凍結から守らねばなりません、蛇口の水側を開けても、"水側"しか守れません。

なので、"給湯器のリモコンの運転スイッチを切り"、"水道メーターから1番遠い蛇口"の"お湯側"を少しずつ流す。

これである程度の凍結予防ができます。

可能なら、同じように水側もすると安心です。

こんな寒い時期に、お湯が使えなくなる事がないように、みなさん気をつけてくださいね。
修理はすぐできない場合が多いです、部品や多重故障時は特に時間がかかる場合が多いので、本当に気をつけて!

#凍結予防

続きは Instagram で

87 いいね! ('25/02/08 22:01 時点)