北区民で作る地域密着の狭域メディア

北区 > 区民のミカタ > 税金 > 鷹取 正典 > 詳細

(1年前の記事です) 掲載日:2022/10/06

所有期間12年4ヶ月の自宅(現在は空き家)を最近売却しました。

(購入価格は土地と木造の建物計5180万円、売価4800万円)

この自宅は転勤期間中の8年前からの5年間他人に賃貸しており、ここ1年は空き家でした。

こういう場合、長期譲渡所得としてみなされるのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

北区民ミカタお答えします
鷹取 正典
北区民ミカタお答えします
税理士法人Miraiz 代表社員 税理士
鷹取 正典

私がお答えします。

まず不動産を譲渡した場合の所得税の計算方法ですが、その不動産の所有期間により税率が変わってきます。

①譲渡した年の1月1日における所有期間が5年以下の場合・・・短期

②譲渡した年の1月1日における所有期間が5年超の場合・・・長期
 
短期の場合の税率は、39.63%、長期の場合の税率は20.315%です。(この税率は所得税と住民税になります)

今回のケースではこちらの不動産の所有期間は12年4ヶ月ということですので、所有期間は5年を超えていますので長期譲渡所得になります。

鷹取 正典 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

鷹取 正典 先生 (税理士法人Miraiz 代表社員) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

いま話題です!読者コメ

新着記事

【#石野卓球 と #ジェフ・ミルズ が登場!】 16時からは 『GRAND MARQUEE』 今日は ..
3/28(木)
華の湯:奥飛騨湯の花 彩の湯:漢方風呂 サウナ:ほうじ茶 [偶数時間] 00分 ALFEE/メ..
3/28(木)
GビズIDが新機能をリリース💡 ・法人代表者はオンラインでGビズID代表者アカウントを..
3/28(木)
小金井警察署 交通事故撲滅ソング「ノー・トラフィック・アクシデント」
3/28(木)
SOSの出し方に関する教育 研修編(Ⅰ 気付く)
3/28(木)
⑥ワンポイント動画⑥_リアルタイムモニターの使い方
3/28(木)
本日 ・14時30分〜23時まで営業♨️ 間も無くオープン‼︎🙌 間も無く桜の開花の時期とな..
3/28(木)
被害が予防接種によるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づ..
3/28(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 3/12(火) 更新
不動産 借地権は分割相続することができるのでしょうか?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
3/9(土) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
人生が少し前向きになる仏教コラム
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。