#osakaproducts

認定製品のご紹介
CERTIFIED PRODUCTS

◆コーマ株式会社 footmax_3dsox
FXT040 3DSOX トレックモデル ソルテーレ

「自然を楽しむなら、体にも自然にもやさしいものを使いたい」。創業100年以上の歴史を持つ靴下メーカーのコーマが、登山やトレッキング愛好者のために開発したのが「FXT040 3DSOX トレックモデル ソルテーレ」だ。

「このソックスを履いて自然の素晴らしさに触れ、美しい自然を未来へと残す意識を持つきっかけとしてほしい」と語るのは、代表の吉村盛善氏。同社の製品はその機能性の高さからスポーツソックスや高機能ソックスの分野で高い評価を得ており、ファンも多い。

そんな同社が今回目を付けたのがトレッキング。新型コロナウイルスの流行を機に外出やスポーツを控える人が増えた一方、一人でできる活動としてトレッキングやキャンプなどのアウトドアへの関心が高まったためだ。

本製品の特徴は、天然の高機能素材「メリノウール」をふんだんに使用したパイル生地のクッション構造や、山登りで捻挫をしやすい足首へのアンクルガードサポート機能、さらに特許技術「3D SOX」による、足の形にフィットする立体編み構造など、盛りだくさんだ。

特に注目したいのが、特許技術「3D SOX」。つま先、母趾球(親指の付け根の丸い膨らみ)、土踏まずの部位ごとに3つの特許を取得。各部位の形状に合うよう立体的に編み上げることで、快適なフィット感を実現している。

また、本製品には8種類もの糸が使用されており、部位ごとに編み方や糸を変えるこだわり。例えば、力がかかりやすく摩擦が多いつま先、母趾球、甲やかかとには凹凸のある高摩擦糸と補強を施し、シューズ内での滑りをやわらげるとともに、耐久性をアップしている。土踏まずは伸びにくい構造で締め上げることでアーチの低下を防ぎ、足底の疲労やケガの軽減をめざしている。
その他にも、屈曲する足首の動きに合わせて登りをサポートするV型設計や、従来品のパイルソックスよりも細かく目の詰まった編み構造に補強糸をプラスすることで、衝撃吸収作用の高い弾力性と耐久性を備えている点など、細部にまで高い技術が散りばめられている。パッケージにも天然素材を使用し、SDGsへの配慮も忘れていない。

100年以上の歴史を背負いながらも、そこにあぐらをかくことなく常に時代のニーズを捉えて製品開発を続ける同社のモットーは、「コーマだからできる付加価値を」。本製品は、その姿勢の現れといえるだろう。

#大阪製ブランド #大阪製#madeinosaka #日本製 #madeinjapan #大阪府知事認定 #ものづくり #モノづくり #中小企業 #クリエイティブ #OSAKAPRODUCTS #osakaproducts #大阪 #osaka #ええもん #大阪府 #認定 #トレッキング #トレッキングソックス #登山 #靴下 #ソックス #アウトドア

続きは Instagram で

14 いいね! ('25/11/21 10:00 時点)