麻生区民で作る地域密着の狭域メディア

top > 麻生区 > お知らせ > 詳細

麻生落書き消し事業

2021/1/13(水)

麻生落書き消し事業

取組内容

1 区内駅周辺及び小田急多摩線沿線道路を中心とした落書き消しを実施し、駅周辺の美化犯罪防止を目指します。

2 町内会・自治会など地域の要請に応じた「出前落書き消し」を実施し、落書き消しのノウハウを伝え、区内の美化安全で安心なまちづくりを推進していきます。

 この事業は、区が「あさお落書き消し隊」と協働して行っており、区民(町会・企業・学生・一般参加者等)とともに落書き消しを実施しています。

活動風景


町会と一緒に落書き消し


王禅寺ヨネッティー前の壁面の落書き消し


ガードレールの落書き消し

活動実績(令和2年度)

令和2年12月16日(水)に岡上にて落書き消しを実施しました。きれいな青空の下、岡上跨線橋の橋脚をはじめ、鶴見川沿いを歩きながら作業を行いました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため隊員のみの活動となりましたが、また状況が落ち着きましたら、参加していただける方を広く募集し実施していきたいと考えておりますので、その際にはぜひ皆様のご参加をお待ちしております。


橋脚の一面に落書きが…


20分程できれいに元通り!


橋の欄干も見逃さず、きれいにします


細かく擦り、拭き取っていくのがコツ!とのこと


お疲れ様でした!

活動実績(令和元年度)

令和元年11月9日(土)に百合ヶ丘駅周辺、山口台周辺で一斉落書き消しを実施しました。あさお落書き消し隊の隊員をはじめ、近隣企業、麻生警察署員、区内郵便局員など総勢40名程が集まり、作業を行いました。参加された皆様、お疲れ様でした。


百合丘小学校裏門付近


百合ヶ丘駅周辺


山口台周辺


調整池付近

令和元年5月11日(土)に晴天の下、山口隧道で落書き消しを実施しました。あさお落書き消し隊の隊員をはじめ、近隣企業、麻生警察署員、区内郵便局員など総勢60名程が集まり、作業を行いました。参加された皆様、お疲れ様でした。


壁一面の落書き


力を合わせてペンキ塗り


まだらにならないように気をつけます


きれいな壁に元通り


オレンジ溶剤を吹きかけ、こすると…

活動実績(平成30年度)

平成30年11月10日(土)に、柿生駅周辺で一斉落書き消しを実施しました。町会、麻生警察署員、区内郵便局員、一般参加者など総勢40名程が集まり、4グループに別れて作業を行いました。参加された皆様、お疲れ様でした。

参加者

安心安全のまちづくりのため、集まっていただいた皆さん

柿生駅北口駐輪場脇

凹凸のある下地ですがきれいになりました

柿生駅北口

柿生駅北口


上麻生交差点付近


柿生駅東側踏切付近

4月27日(土)、3月に消したばかりの現場にまた落書きが見つかったため、隊と道路公園センター職員、そして一般の方も参加し落書き消しを実施しました。(麻生区と多摩区の境付近)。また、7月20日(金)の暑さ厳しい中、片平2丁目交差点付近でも、落書き消しを実施しました。皆様、お疲れ様でした。


麻生区、多摩区境付近(1)(平成30年4月)


麻生区、多摩区境付近(2)(平成30年4月)


片平2丁目交差点(1)
(平成30年7月)


片平2丁目交差点(2)
(平成30年7月)

活動実績(平成29年度)

平成30年3月3日(土)に晴天の下、麻生区と多摩区の境にある高石歩道橋周辺の落書き消しを実施しました。一般参加の区民の方、西生田小学校の児童と先生、麻生警察、あさお落書き消し隊員が参加しました。皆様、お疲れ様でした。


付近のコンビニ前で班分け


親子で楽しく落書き消し


橋を綺麗に


学校周辺の落書き消し

平成29年12月2日(土)に晴天の下、新百合ヶ丘駅周辺及び百合ヶ丘駅周辺の落書き消しを実施しました。新百合ヶ丘駅周辺は、駅の北口側と南口側にチームを分けて実施しました。一般参加の区民の方、近隣の企業、麻生警察、あさお落書き消し隊員が参加しました。皆様、お疲れ様でした。

南口側電柱1

南口側電柱1

南口側電柱2

南口側電柱2

ペデストリアンデッキ1

ペデストリアンデッキ1

ペデストリアンデッキ2

ペデストリアンデッキ2

世田町線沿い1

世田町線沿い1

世田町線沿い2

世田町線沿い2

あさお落書き消し隊

 平成17年に結成され、以降、新百合ヶ丘駅周辺景観形成協議会、道路公園センター、麻生警察署や地域の団体等と連携し、落書きがある物件の管理者とも調整の上、新百合ヶ丘駅をはじめ、区内の駅周辺の落書き消しを実施してきたほか、出前落書き消しや、町会等の他団体との共催による落書き消し等を実施してきました。

 平成27年度には、「都市景観形成協力者」として表彰を受けられています。

 また、地域での活動の成果が認められ、令和元年度「第52回社会貢献者表彰」を受賞されました。

関連記事

お問い合わせ先

川崎市 麻生区役所まちづくり推進部地域振興課

〒215-8570 川崎市麻生区万福寺1丁目5番1号

電話:044-965-5370

ファクス:044-965-5201

メールアドレス:73tisin@city.kawasaki.jp

PR CRO(全国共有不動産活用支援機構)

新着記事

中村憲剛氏が川崎市のブランドイメージポスターに登場「大役なので身の引き締まる思い」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
ニュース 1/19(火)
【新百合ヶ丘】THE GROCERY&WINE byサンクゼール
ニュース 1/19(火)
Message for GB teams ~We will make Kawasaki your home!~
動画 1/19(火)
東京2020大会のエリトリア・ブータン・ミャンマーを神奈川から応援しよう!【SKYプロジェクト】
動画 1/19(火)
東京2020大会のブータンを神奈川から応援しよう!【SKYプロジェクト】
動画 1/19(火)
【特殊詐欺被害防止】サギ撃退電話を設置して、特殊詐欺被害を防ぎましょう!
動画 1/19(火)
【特殊詐欺被害防止】サギ撃退電話を設置して、特殊詐欺被害を防ぎましょう!(ショートバージョン)
動画 1/19(火)
3月開催ホームゲーム チケット発売日変更のお知らせ
川崎ブレイブサンダース 1/19(火)

もっと見る

連載企画

一級葬祭ディレクター小林大悟の『知らなきゃ損する』葬儀の話
1/21(木) 更新 new
毎週火曜連載|ビジネス評論家 石塚 毅の一粒万倍
1/26(火) 更新 new
腰博士|整形外科医 吉原 潔
10/12(月) 更新
【対談】ニッポン未来予想図~After COVID~
10/22(木) 更新
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
1/22(金) 更新 new
区民ニュースクローズアップインタビュー
12/15(火) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
11/26(木) 更新
シアワセを届ける人
10/14(水) 更新
起業家コラム|株式会社プラスロボ 代表取締役 鈴木亮平
10/21(水) 更新
人生をユタカにするお金のトリセツ|認定NPO金融知力普及協会 事務局長 鈴木達郎
7/31(金) 更新

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。