★埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム分科会成果報告会を開催しました

埼玉県では、あらゆる人に居場所があり、活躍でき、安心して暮らせる「日本一暮らしやすい埼玉」実現のため、「埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム」を設置しています。
現在、2,400を超える企業・団体等の方々にご入会いただいています。

このたび、埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム分科会成果報告会を開催しました。

■「水と人をつなぐ、水循環」分科会
「埼玉の豊かな水とみどりを守り育む」分科会から
■水辺空間の持続可能な環境課題解決に向けた検討部会
■都市公園の持続可能な利活用と環境保全に関する検討部会
■「サーキュラーエコノミー推進」分科会
■「カーボンニュートラル推進」分科会
■「フードロス削減」分科会 /「未来を創る人材への投資」分科会
■「ネイチャーポジティブ推進」分科会
の皆様から、課題の解決に向けた官民連携の取組の成果についてそれぞれご発表をいただきました。

例えば、「サーキュラーエコノミー推進」分科会では、民間企業と全埼玉私立幼稚園連合会、県が連携し、使用済み歯ブラシを回収して植木鉢などのプラスチック製品に再生する「家族で取り組むハブラシリサイクル!」プロジェクトが始動しており、経済性との両立を図るため、今後は県全域への拡大を目指していくなど、各分科会において多くの官民連携の取組が進行しています。
ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

これからも「日本一暮らしやすい埼玉」の実現に向けて皆様とワンチームで取り組んでいきたいと思います。引き続きお力添えをよろしくお願いいたします。

続きは Instagram で

19 いいね! ('26/02/17 03:01 時点)