「相続と自筆遺言書を身近に感じてみませんか」
~専門家に学ぶ、安心のための第一歩~
 2月7日(土)、令和7年度の最後となる第4回図書館講座「相続と自筆遺言書を身近に感じてみませんか」を開催しました。
 講師に鹿児島地方法務局の多津田幸由先生(供託課遺言書保管官)をお招きし、専門家ならではの具体的で細かい話をしていただきました。
 講座では、法務局作成のガイドブックを使い、ホワイトボードに相続のサンプルも図示しながら、
 〇 自筆遺言書とは
 〇 書くときの注意点
 〇 法務局の遺言書保管制度について
など、とてもわかりやすく解説していただきました。また、講座の最後には質問タイムもあり、日頃なかなか聞けない疑問に丁寧に答えていただきました。
 参加者からは「(相続等)身近な問題としてあるので、とても参考になりました」、「今日の講座を受けて、新鮮なうちに書いてみようと思いました」などの感想をいただきました。
 図書館では、関連企画展も2月28日まで2階YAコーナー横で開催中です。講座に参加された方も、初めて関心をもたれた方も、この機会にぜひご覧になって、理解を深めてみてください。

#図書館イベント#相続#自筆遺言書#終活#法務局

続きは Instagram で

12 いいね! ('26/03/03 07:42 時点)