次回、8月29日(金)一炊の夢 土鍋でオペラごはん 隠れ家的押上文庫オペライベント
酒処 押上文庫 8月29日(金)一炊の夢 土鍋でオペラごはん
次回はオペラの誕生と英語のオペラ、と夏の土鍋ご飯。
隠れ家的押上文庫 オペライベントです。
お好きな方も、敷居が高かった方も、初めての方も、
お気軽に散歩がてら、ご来場下さい。
今回はオペラの誕生 英語のオペラを取り上げます。
オペラと歌舞伎は同い年だったという事を皆さんご存知でしょうか?
前回取り上げたモーツァルトよりももっともっと古い時代。
まだオーケストラもピアノも誕生していない頃のお話です。
王侯貴族の世界、キリスト教会全盛期の世界、
そしてまだ都市ごとに王国や領地が分かれているイタリア半島には
イタリアと言う自覚も、国もありませんでした。
でも人の声が中心だった劇場や教会の文化は、恐ろしい程のびのびと次々新しい音楽を育て、
寧ろ声の方が、楽譜の書き方を、ドラマ台本を、絵コンテを、作り上げていきました。
中でも偉大なシェイクスピアが生み出した英語のオペラの世界を覗いてみましょう。
その時代の古さは音楽の何でもない、小さな音に薫り立つように書き込まれ、
耳にすればその瞬間で古式ゆかしい光景が広がる様に造られているのです。
予約は此方から。ホームページも兼ねております。
https://oshiagebunko.tokyosumida.site
また、テーマ曲目未定ですが、次々回9月20日(土)PM18:00の予約も始まっています。
暑さで忘れそうになる繊細な薫を、
押上文庫選りすぐりのお料理と御酒の数々が、
四つ巴(笑)で、音楽が呼び覚まし、確かな味覚をお届けするでしょう。
東京都 墨田区 押上3丁目 10ー9 酒処 押上文庫
所在地
墨田区押上3丁目 10-9