新宿区民で作る地域密着の狭域メディア

新宿区 > 区民のミカタ > 不動産 > 齋藤 俊哉 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2023/06/19

夫が死亡して半年後、相続した土地を5千万で売却しました。相続税の支払いなどで資金が必要だったので、相場よりも安い金額で売却しました。

相続税の土地の評価は路線価により評価すると聞いたのですが、売却をした場合も路線価により評価するのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

新宿区民ミカタお答えします
齋藤 俊哉
新宿区民ミカタお答えします
税理士法人テンタレント 税理士
齋藤 俊哉

路線価による評価額よりも売却価額が低い場合、売却価額による申告が可能です。

(解説)
 法律上、相続財産の価額は「時価」により評価するものとされており、実務上は土地(宅地)については路線価(国税局により市街地の宅地に設定された、1㎡当たりの土地の評価額)に評価された価額を時価とします。

 ただし、相続発生後に路線価評価額より低い価額で売却が行われた場合、その売却価額により申告を行うことが可能です。

 ご質問の場合、資金的な事情により相場よりも安い金額で譲渡されているとのことですので、売却価額による申告を検討されることをお勧めします※

齋藤 俊哉 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

齋藤 俊哉 先生 (税理士法人テンタレント) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

新宿区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

【ラムラのマルシェ】6月14日15日開催!@飯田橋駅徒歩1分のマルシェイベント
6/7(土)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

第96回都市対抗野球:都2次予選 東ガス逆転で夏切符 八回藤沢が決勝弾 第2代表..
7/3(木)
特別展「氷河期展 〜人類が見た4万年前の世界〜」
7/3(木)
東京インフォメーション 2025年7月2日放送
7/3(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(土) 更新
ビジネス 体調を崩して会社を退職しました
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。