千代田区民で作る地域密着の狭域メディア

千代田区 > 区民のミカタ > トラブル > 外口 孝久 > 詳細

掲載日:2025/04/26

交通事故に遭い、治療を続けていましたが、思ったより良くなりません。このままだと、症状固定になると言われました。症状固定とは何でしょうか?

また、後遺障害認定申請手続きは、いつから申請することができますか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

千代田区民ミカタお答えします
外口 孝久
千代田区民ミカタお答えします
ベリーベスト法律事務所 弁護士
外口 孝久

私がお答えします

症状固定とは、このまま治療を続けても改善がみられず、また、現時点で治療を中断しても、症状が悪化する可能性が考えにくい状況です。つまり「良くも悪くもならない状況」といえます。

傷病の内容にもよりますが、例えばいわゆるむち打ちに関しては、実務上、交通事故で怪我を負ってから6か月程度を経過したときは、その怪我の症状は症状固定を迎えており、後遺障害として把握することになります。

後遺障害認定申請手続きの申請については、事故受傷後、症状固定を迎えた後に行うことになります。

※この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています"

外口 孝久 先生 (ベリーベスト法律事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

千代田区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

【東京vlog#168】東京ドームで野球観戦!今回もグルメ楽しみました/推し活
7/6(日)
【青森】りんご愛が溢れて止まらない!?驚きのアレンジレシピも🍎【2019年12月12日 放..
7/6(日)
自民、12議席前後か 参政は6議席前後の可能性 比例区・序盤情勢:朝日新聞
7/6(日)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(土) 更新
ビジネス 体調を崩して会社を退職しました
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。