先日、ずっと行ってみたかった市ヶ谷のパン屋さん「No.4」さんにお邪魔してきました。
no.4_kojimachi

店内の空間全体がおしゃれで、洗練されてて。高い天井に、大きな窓から差し込む光、そしてセンスの良いインテリア…。
まるで海外のカフェみたいで、そこにいるだけで気分が上がりました。

実は、こういう大きな、そして隅々までこだわり抜かれたお店を見ると、正直、ちょっとだけ「いいなぁ…」って思っちゃう自分がいるんです。
うちの「ひとぱん工房」とは、規模も雰囲気も全然違いますもんね。
フレンチで働いていた頃のキラキラしたデセールを思い出したり、大きなパン屋さんでたくさんのスタッフとパンを焼いていた頃を懐かしく思ったり…。
色々な場所で働かせてもらった経験があるからこそ、それぞれの良さも大変さも、なんとなく想像がつくんです。

No.4さんのスタッフさんも、皆さんキビキビと、でも楽しそうに働いていて、すごく活気がありました。
テラス席で美味しそうなランチを食べているお客さんたちの笑顔を見ていたら、「ああ、パンって、食事って、人をこんなにも幸せな気持ちにさせるんだな」って、改めて感じました。

でも、同時に思ったんです。
「ひとぱん工房」は、こぢんまりとしていて、手作り感があって、お客さんとの距離が近い。
それが、私のお店の魅力なんだって思いました。
No.4さんみたいな洗練された空間は、今はまだ作れないかもしれないけど、もっと温かくて、ホッとできるような、「ただいま」って言ってもらえるような場所にしたい。
毎日食べるパンだからこそ、飽きない、優しい味を届けたい。
それが、私がここでパンを焼く理由なんだって、再確認できた気がします。

No.4さんで素敵な刺激をたくさんもらって、「よし、私ももっと頑張ろう!私らしいパン、私らしいお店をもっともっと良くしていこう!」って、すごく前向きなエネルギーをもらえました。
素敵な時間をありがとうございます。⁡

#市ヶ谷グルメ
#no4
#国産小麦手作りパン屋
#国産小麦のパン屋
#ひとぱん工房

続きは Instagram で

100 いいね! ('25/04/28 18:01 時点)