🍢 昭和21年から続く大衆食堂 🐰🐰

『澤田店(さわだみせ)』は、昭和21年から続く老舗大衆食堂。場所は白浜の宮駅前です。

🌿🌿🌿
 ここに来たら外せないのが、真っ黒な出汁が染み込んだ「関東煮(かんとだき)」。店舗は平成30年の移転で新しくなりましたが、その味は昔のままです。

 コテコテに煮込まれた関東煮に、生姜醤油をかけると驚くほどあっさり、さっぱりと食べることができます。

 実は、大正末期から昭和の初めに誕生したこの白浜地区の食べ方が、今の『姫路おでん』のルーツといわれています。

 私は時々、そのルーツを確認しにこの店を訪れます。おすすめは牛すじと、白くなるまで煮込まれたコンニャクです。

 あと、これは内緒ですが、澤田店では「生姜醤油」のほかに「生姜ソース」を選択することもできます。びっくりですよね。

🌿🌿🌿
🔸澤田店
 兵庫県姫路市白浜町甲339-21
 079-245-6355
・11:00-18:00
・予約:可
・定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
・全席禁煙
・支払:現金のみ
・駐車場:あり
・山陽白浜の宮駅から徒歩1分

🐰ほりほりの姫路ガイド
himeji_guide ←他の投稿はこちら🌿
........
#姫路おでん
#姫路ランチ

💌 感想・質問はお気軽にコメント欄へ✨

続きは Instagram で

585 いいね! ('26/01/15 18:01 時点)