【これまでの経歴】

パティスリー ドゥ ボンヌ オーギュル

オーナーシェフ 鈴木 崇志

神奈川県横浜市

1978年生まれ

2018 年、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルでエグゼクティブペストリーシェフとして活躍。

2021年、オーナーシェフとしてオンラインケーキ専門店パティスリーベル、クインテットドペラ を立ち上げる。

同年、北海道ザ ニドムリゾート 外部顧問就任。

2022年10月、パティスリー ドゥ ボンヌ オーギュルを開店。

2023年5月G7広島サミットにて、各国首脳に鈴木氏監修のメニューが振る舞われた。

趣味はありますか?

年に1回〜2回旅行をしています。国内外行ったことのない場所に出かけることで、自分の見識を広げるよう努めています。仕事柄、食にも興味があるのでさまざまな食材を探したり、食べに出かけたりしています。 バイクが好きで、若い時はツーリングで遠出などをよくしていました。今は安全に過ごすことも意識しているので、スクーターでゆっくり街を走ることが趣味になっています。


どんなお客様が多いですか?

ケーキ屋の実店舗の方は近所にお住まいの方や近隣企業の方のご利用が多いです。年代も幅広く、若い方から年配の方まで幅広くご利用いただいています。 BtoBで卸やコンサルティングを請け負ってますが、知り合いを通じて全国からご依頼をいただいています。現在は北海道のゴルフリゾートや広島の老舗旅館などからご依頼をいただいています。 他には、G7広島サミットのワーキングディナーでデザートの監修を担当したことで、全国から当店の引き菓子をご注文いただけるようになりました。企業のご挨拶や記念品としてもご利用いただいています。

今のお仕事で大切にしていらっしゃること(理念)を教えてください。

お客様のご期待に応えるよういつも心がけています。 難しいご注文やこれまで対応したことのないご依頼も、安易に断らずになるべくお引き受けするようにしています。 ご期待を上回ることは難しいかもしれませんが、ご期待に添えるように、お客様のご要望をしっかりと聞いて寄り添うようにしています。お客様から「こういうものを期待していた」という感想をいただくことを目標に努力しています。

現在のお仕事で記憶に残るお客様について教えて下さい。

ご近所の方からご高齢のお父様へ、誕生日ケーキのご注文をいただきました。 開業したてで、カットケーキをご用意するのが手一杯の頃でしたが、モンブランが好きなお父様にホールケーキのモンブランを食べさせたいというご要望でした。 なんとかお誕生日までにモンブランのホールケーキをお作りして、無事に当日お渡しすることができました。 後日お客様がご来店されて、お父様とご一緒に撮ったケーキの写真を持ってきてくださいました。 なかなか話すことや自力で動くことが難しくなったお父様が、モンブランのケーキを見ると、ハンドサインで91歳の9と1を作って笑顔になったと話してくださいました。 ケーキ職人になって良かったと感じるのは、やはりお客様の笑顔が見られる時だと実感いたしました。

お客様から言われて嬉しかった一言はありますか?

ショーケースを見たお客様の「うわー!」「きれい!」というお声を聞くと、やっぱり嬉しくなります。 ケーキは人を笑顔にする食べ物だと思っています。 当店にご来店のお客様が、当店のケーキを食べて喜んでくださるのが一番のやりがいです。


ここ最近新たに取り組んでいることはありますか?

食品ロスに対しての取り組みを考えています。 当店で人気の焼き菓子、パウンドケーキはパウンド型の端の部分がどうしてもロスになっていました。 これを端の部分だけ厚めにカットして、ラスクにアップサイクルしました。 パウンドケーキのラスクは珍しく、たくさんのお客様に喜ばれています。 またスポンジケーキの端を集めて、生クリームでコーティングしてクランブルをつけて、ふわふわのスポンジ菓子を作りました。 製品としては完成度が低いので、スタッフのまかないにしましたが、引き続き食品ロスを減らす取り組みをしていきたいと思っています。


現在のお仕事の将来展望、この先の展開やどう成長させていこうとお考えか教えて頂けますか?

洋菓子店の運営が非常に厳しいと感じています。 原材料の高騰や人手不足など、楽なことはほとんどなく課題が多いのが現状です。 10年お店が続くのが数%と言われている中で、まずは10年続けることを目標にしています。 また、もなかマシュマロのような当店ならではのユニークな商品開発を今後も続け、地元の方だけでなく遠方から訪れる方のお土産にも喜ばれる商品を提供したいと思っています。 昨年からはシンガポールへの卸も始めていますが、将来的には海外への展開も見据えて運営を広げていきたいと思っています。


地元の癒しスポット、お好きな場所を教えて下さい。

湯島天神がこの地域のランドマークです。 2月の梅まつりや9月の菊まつり、また5月には例大祭も行われ、一年を通じて多くの参拝客で賑わっています。 学業の神様が祀られていることでも有名で、夏頃から受験シーズンまでは受験生が合格祈願で訪れています。

地元の皆様にアピールしたいお仕事に対するこだわり、想いを教えて下さい。

ケーキは嗜好品なので、毎日食べなくても良いものです。ですが、月に1回ではなく週に1回食べたいと感じていただけるよう、定番スイーツだけでなく月替わりや週替わりでさまざまなケーキを提供しています。機械製造では出せない繊細な味や、複雑な組み合わせにこだわり、もう一口食べたいと思う味わいを追求しています。


【お問い合わせ】

パティスリー ドゥ ボンヌ オーギュル

会社名:合同会社ドゥボンヌオーギュル

住所:東京都文京区湯島2-23-13 グレースカトレア1F

電話番号:03-6826-9168

メール:info@debonneaugure.com

HP:https://debonneaugure.com/

Facebook:https://www.facebook.com/patisseriedebonneaugure

Instagram:https://www.instagram.com/debonneaugure/?hl=ja