中央区民で作る地域密着の狭域メディア

中央区 > 区民のミカタ > ビジネス > 中山 誠啓 > 詳細

(3年前の記事です) 掲載日:2023/06/02

私は後継者不在のため、現在M&Aをしようとしている中小企業経営者です。

M&A業者にお願いして、買い手候補を探してもらっていたところ、先日4社の買い手候補が見つかりました。

そこで、その4社の各経営者とそれぞれ面談を行い、その中で一番熱心にアピールしてくれた1社と基本合意契約を締結しました。

M&A業者からは、これからデューディリジェンスから最終契約まで、目まぐるしく過ぎていきますよと言われております。

そこで、その前に取引銀行や取引先にM&Aで忙しくなると伝えておきたいのですが、問題ないでしょうか。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

中央区民ミカタお答えします
中山 誠啓
中央区民ミカタお答えします
誠啓法律事務所 弁護士
中山 誠啓

M&Aにおいては、冒頭で必ず秘密保持契約を締結します。

したがって秘密保持は徹底しなければならず、口外は厳禁です。

M&Aで扱う情報のほとんどは企業秘密であり、それが漏洩すると会社にとって大きな痛手を被ります。

また、M&Aをしているという事実が漏洩することによって、様々な横やりや信用不安を惹き起こします。

たとえば、取引先が当該M&Aの情報を知ったとしたらどうでしょう。

取引先が変化を恐れ安定を求めるとすると、経営者が変更するM&Aをネガティブに捉え、関係がギクシャクしたり、悪化したりするかもしれません。

そうならないようにするため、M&A取引の冒頭で秘密保持契約を締結するのです。

秘密保持契約を締結しているにも関わらず、売り手経営者が、取引銀行や取引先に口外したとすると、買い手側に強い不信感を招きます。

M&Aは、秘密保持に始まり、秘密保持に終わると言われております。

最終契約を締結するまでは秘密保持を徹底するようにしてください。

中山 誠啓 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

中山 誠啓 先生 (誠啓法律事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

中央区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

8月 EVENT CALENDER

01
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン スイスヨーデルコンサート
01
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン スイスヨーデルコンサート
09
男のコンサート」Vol.56 2026年8月9日(日)開演13:00 入場無料

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

【8/23(日)開催!!】Books Meeting 〜古本交換の会〜【@移住・交流情報ガーデン】
8/12(水)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

「いつ食べるか」より、まず見るべきもの。
8/12(水)
「カレーライス物価指数(2026年基準改定)」調査―2026年6月|株式会社 帝国データ..
8/12(水)
自民党に「反・減税ポピュリズム」 森山・河野両氏ら高市首相に対抗軸 - 日本経済..
8/12(水)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(土) 更新
ビジネス 体調を崩して会社を退職しました
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
8/12(水) 更新 new
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。