中央区 > 区民のミカタ > トラブル > 稲田 紘一 > 詳細
離婚した元夫との共有名義のマンションについて
(2年前の記事です) 掲載日:2022/09/01
離婚した元夫と、共有名義(1/2)マンションを所有しています。
そのマンションから私は出て実家近くに戻ったことで、現在は元夫が居住しており、私はマンションの購入の際に私の貯金から出したお金を返済してもらうべく、毎月定額を受け取っていましたが、先日固定資産税の督促通知が私の宛に届きました。(督促状には、元夫にも同じものが届いていると書かれています。)
本来であれば元夫と相談するべきだとは思いますが、彼に暴言を浴びせられ精神的に病んでしまい、離婚したこともあり、連絡をとることは出来ません。
このような状況で、固定資産税の支払いですが、半分支払わなければいけないでしょうか?
私は離婚時、そのマンションを出ざるを得ず、月々の家賃と2年に一度の更新料を支払っているので、負担の度合いを考えれば固定資産税は元夫が全額支払って当然だと考えています。
権利証に私の名義があるからこうなるわけで、この際名義を外してスッキリしたいです。私の名義の外し方教えて下さい。
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

私がお答えします
支払いの義務は「ある」ため、名義を外す方法を検討する必要があると考えます。
地方税法第10条の2において、共有物の徴収金については、共有者が連帯して納付する義務を負うこととなっておりますので、地方税である固定資産税は、仮に1/2だけ持分を持つ共有者だとしても、全額について支払う義務があります。
そこで、名義を外す方法についてですが、選択肢としては、①他の共有者と全部を売却、②共有持分のみ売却、③共有物分割請求訴訟を提起、④共有持分を放棄などが考えられます。
人間関係、手続きにかかる時間、効果、コストや対価などをみて、方法を検討して参ることになります。
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。