中央区 > 区民のミカタ > 趣味 > 山口 湖苗美 > 詳細
60歳を超えた高齢者でもピアノを始めてみたい。
(2年前の記事です) 掲載日:2022/10/04
定年退職後、あこがれていたピアノ教室に通いたいと思っています。お恥ずかしながらカラオケも妻に音痴と言われる音楽は全くの初心者です。
どう考えてもピアノは難しいと思いますが、やはり60歳超えてピアノを始めるなんて無謀なのでしょうか?
そこでピアノにお詳しい先生方に質問です。私は何から用意すればいいのでしょうか?
娘が昔弾いていたアップライトピアノはありますが、埃被っている状態でもう何年も誰も手を付けていません。
ピアノ以外のお勧め教材などございましたら教えて下さい。。宜しくお願い致します。
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

ご質問ありがとうございます。
音痴さんでも音楽を奏でられるのがピアノの強みでもあります。
60代で始められて2年半同じ曲を地道に取り組み完成された方もいらっしゃいます。
その方は「課題がすぐにできなくても、取り組んでるその瞬間が楽しいです。何より時間をかけてでも課題をクリアした時は心が震えるほどに嬉しい。この歳になったからこその感動がピアノを通して味わえると思っています。」とおっしゃっていました。
教材の前に、まずは弾きたい曲や憧れの曲を見つけてください。
見つかったら専門家に相談しましょう。その曲に必要な技術を教えてくれます。
基礎を固めたい方には、大人のためのバスティン、ハノン、ツェルニー100番、ピシュナ、等がオススメです。
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。