千代田区民で作る地域密着の狭域メディア

千代田区 > 区民のミカタ > 健康 > 山川 貴史 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2024/01/26

痛みや残尿の症状が良くなることも悪くなる事もあり波がある感じがこの1ヶ月繰り返されています。

先日婦人科で尿検査と性病検査をしてもらいましたが、どちらも陰性でした。性病でないとしたら私はどの様な病状なのでしょうか?放置しておいてもいいのでしょうか?因みに出血はしておりません。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

千代田区民ミカタお答えします
山川 貴史
千代田区民ミカタお答えします
LSクリニック 院長 医師
山川 貴史

私がお答えします。

排尿時の痛みや残尿の症状が1ヶ月以上持続する場合には、膀胱炎や結石などを繰り返していることもありますし、尿道や膀胱が傷ついている可能性もあります。

また、膀胱の尿をためる畜尿機能や尿を出す排尿機能が低下している状態も考えられます。

これらの症状を放置すると、腎臓に悪影響を及ぼすことがあるため、早めに泌尿器科を受診することをお勧めします。

泌尿器科では、顕微鏡を使った尿の詳細な検査や、尿の培養検査を行います。さらに、膀胱鏡を用いて膀胱内を直接観察することも可能です。

残尿がある場合は、超音波検査でその量を測定します。これらの検査結果を基に、排尿に関連する症状の改善に必要な治療を受けられます。

山川 貴史 先生 (LSクリニック 院長) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

千代田区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

6月 EVENT CALENDER

01
ベヒシュタイン記念試弾会 開催 C.BECHSTEIN 平行弦コンサートモデル 伝説の赤いベヒシュタイン
14
民族楽器エスラジとドラムの共演
28
Glanz アマチュア演奏家たちによるジョイントコンサート Vol.3 2026.6.28

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

千代田区の拠点から不要なパソコンを無料で廃棄できます(法人・個人対応)
6/12(金)
子ども造形教室「ダ・ヴィンチ サマーアートキャンプ2026」開催!@御茶ノ水
6/23(火)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

【残り5日】未来の図書館にあなたの声を! 新たな都立中央図書館が目指す図書館像を..
6/26(金)
手話版はこちら
6/26(金)
手話版はこちら
6/26(金)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(土) 更新
ビジネス 体調を崩して会社を退職しました
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
6/22(月) 更新 new
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。