千代田区民で作る地域密着の狭域メディア

千代田区 > 区民のミカタ > 相続 > 太田垣 章子 > 詳細

(1年前の記事です) 掲載日:2023/12/29

認知症になった親の家が、かなり老朽化してきました。建替えたいのですが、もはや母親の意思を確認できません。

今の状況で私はどうすればいいのでしょうか?ネットで調べたのですが、法定後見制度を利用するといいとの意見を目にします。この制度はどういう制度なんでしょうか?同時にどこで誰にお願いすればいいのでしょうか?

そもそも法定後見制度を利用すれば、本当に建替えできるのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

千代田区民ミカタお答えします
太田垣 章子
千代田区民ミカタお答えします
司法書士・賃貸不動産経営管理士 司法書士
太田垣 章子

私がお答えします。

何も備えず認知症になってしまうと、残念ながら自宅を建て替えることは難しいです。法定後見制度を利用しても、厳しいでしょう。その理由は、お金が減ってしまうからです。

後見人はお母さまが長生きしたとしても、苦労しないように財産管理をしていきます。要は「お母さん」のために動きます。家を建て替えたところで、その家から施設に移るようなことがあれば、結局のところその家はお母さんのためではなく、家を使用する家族のためになってしまいます。さらに建替えのために、お金も減ってしまいます。だから認めてもらえません。

認知症は、ある日突然何も分からなくなる訳ではありません。脳出血等の突然の病気でない限り、時間の余裕がまだあります。完全に認知症になってしまって意思が確認できなくなれば何もできませんが、まだそこまでいかなければ対応できることもあります。予め長期の計画を話し合い、早め早めの対応をしていきましょう。

うまく解決できるよう応援していますね!

太田垣 章子 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

太田垣 章子 先生 (司法書士・賃貸不動産経営管理士) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

千代田区 求人 Pickup

【パート】ペーパードライバー出張運転指導員(東京、千葉、埼玉、神奈川)(弊社規定により高額優遇/フルコミッション制/完全出来高制 ・時給3148円~ ・交通..
4/10(木)
【パート】テープ起こしスタッフ(テープ1分あたり70円(最初の3か月は65円))
4/15(火)

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

「都民のくらしむき」(東京都生計分析調査)|4月|都庁総合ホームページ
5/1(木)
Xで街頭演説を大量拡散、組織力を凌駕…法改正時「政界で注目されていなかった」S..
5/1(木)
日本巻き込んだ戦争の可能性62% 10年前より増加 朝日世論調査:朝日新聞
5/1(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 4/26(土) 更新 new
トラブル 後遺障害認定申請手続きについて
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。