まちの仕事人インタビュー
お客様を照らす道標に
税理士法人シリウス 代表社員 田中 博史 (たなか ひろし) さん インタビュー

税理士法人シリウス  代表社員

株式会社シリウス・アドバイザリー  取締役

東京都出身

【資格】

税理士、宅地建物取引士

税理士を目指されたきっかけを教えてください

私が高校三年生の時に、父が亡くなってしまったのですが、その時の相続手続きを叔父が行ってくれたことがきっかけです。叔父は大阪で税理士事務所を経営しており、当時は私自身、何もわからない状況であったのですが、相続手続きを行ってくれた叔父に対して、母が心から感謝していたことをとても覚えています。今まで全く意識したことのない職業ではありましたが、税理士という仕事が人から感謝される仕事であるのだと、少し興味を持ち始めました。大学入学後は、偶然にも会計士や税理士を目指すような仲間が周りに多かったため、大学とは別に税理士資格取得を目指して学校にも通いながら勉強をしていました。大学卒業後も勉強を重ね、無事に25歳で税理士資格を取得することができました。



税理士になられてからはどのような分野を専門的に活動されてきましたか?

税理士になってからは、千代田区の会計事務所で 上場企業などをクライアントとし、企業税務を専門的に取り組んでおりました。その後、相続税に関しても専門的に行いたいと考え、相続税を中心に扱う事務所に移りました。上場企業の経理の方々と話しながら大きい案件を進めていくことも非常にやりがいがありましたが、個人の方々を相手にサービスを提供し、喜んでいただける姿を直接見ることのできる相続という分野に対して、自分自身が最もやりがいを感じたことを覚えています。



現在の事務所はどのような特徴がありますか?

不動産税務と相続に対して特に力を入れております。実は、不動産税務を得意とする税理士は多くなく、大手不動産会社さんとも提携しているといった特徴もあり、不動産会社さんからの直接的な紹介も少なくありません。自宅を売却した際の3000万円特別控除や、相続した不動産の空き家の特例など、条件が細かく設定されている上に、不動産取引が関わると更に複雑化するために、トラブルが生じやすいと言われております。しかし、当事務所では不動産取引の流れも熟知しておりますので相談者さんにとって何が一番メリットが大きく、リスクが少ないかをしっかりと提示したうえで手続きを進めることができます。

今後、どのようなことを目指されていますか?

税理士法人シリウスは大きく分けて部署が3つあります。私がメインとして行う、資産税部門と、法人をメインとするコーポレート部門、ドクターの開業の支援、開業後の顧問税理士や、医療法人開業の手伝い等をメインとする医療事業部門。その3つの部門が会社としての特徴となっております。例えば、医師の方ですと医療の税務に対して詳しいけれども相続に対しては殆ど知識が無かったりします。当事務所の場合は、資産税部門もありますので、資産税部門と医療部門が手を組み、一緒に案件にあたることもできます。法人であれば、事業承継や会社合併などに対して、法人部門と連携しながらサービスを進めることができます。そういった幅広い分野に対して連携しながらワンストップで対応できることが当事務所の特徴でありますので、今後は3つの部門がより連携しながら総合的なサービスを展開していきたいと考えています。共同代表が皆40代と業界の中では比較的若く、フットワークも軽く、ITに対しても積極的に取り組んでおりますので、何かお困りごとがあればすぐにお声がけいただければと思っています。当事務所の『シリウス』という名の通り、お客様を照らす道標となれるよう、クライアントファーストで取り組んでいきます。


インタビュー後記

不動産相続に対する専門性を高め、大手不動産会社からも頼られる存在である田中先生。非常に物腰が柔らかいうえに、難しい言葉を多用せず、誰にでも分かりやすいように言葉を選ばれながらインタビューに回答していただけたことが、とても印象的でした。相続に対して不安に感じられたり、問題に直面されている方も多くいらっしゃると思います。そんなときは、一度田中先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。きっと、その問題解決に対する道標を示してくれるはずです。

お問い合わせ

税理士法人シリウス所在地

〒102-0084

東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア 7階


TEL:03-6261-2191

FAX:03-6261-2193

E-Mail:info@sirius-ta.com

*相談の際、『千代田区民ニュース』の記事を読みました。とお伝え下さい。