湯島天神(Yushima Tenjin)‥
学業成就を願う参拝者が多く訪れることで知られる同神社は、江戸時代から梅の名所として知られています。

境内には樹齢70~80年ほどの白梅の木を中心に約300本が植えられており、例年2月中旬~3月上旬が見頃となる。

1本の木に紅白が咲く「源平咲き」。
もともとは赤い梅の木!色素ができなくなって白くなる。白い花の木に赤い花が咲くようになったのではなく、赤い花の木に白い花が咲くようになったからです。梅の場合、もともとは紅梅の木に白梅が咲く、という構図です。
赤い色はアントシアンという色素から作られますが、赤くなるためには、多くの酵素を必要とする様々な過程を踏まなくてはなりません。この酵素が一つでもうまく働かなくなると、赤い色になれずに白い花のままとなってしまうのです。

学問の神様【湯島天神】で合格祈願!
牛に乗った菅原道真が描かれた絵馬は、受験生たちに大人気。受験シーズンには、約3万枚の絵馬が奉納されるんだとか。どれも志望校や合格祈願の文字がいっぱいです。



#湯島天神 #湯島天満宮 #文京区
#合格祈願 #学問の神様
#梅園 #梅の名所
#白梅 #紅梅
#枝垂れ梅 #源平咲き
#梅 #お花見
#庭園散歩 #日本庭園
#東京#日本の風景
#yushimatenjin #yushimatenmangu
#tokyo #bunkyoku
#japanesegarden
#plumgarden #plumblossom
#tokyojapan
#tokyoview #unknownjapan

続きは Instagram で

0 いいね! ('23/03/06 06:50 時点)