麻生区民で作る地域密着の狭域メディア

麻生区 > 区民のミカタ > 葬儀 > 片桐 真樹 > 詳細

掲載日:2023/05/14

父が亡くなり勤め先の社長に連絡して父が亡くなった事と私が喪主を務めることとコロナの感染防止の為、葬儀は近親者のみ身内だけで家族葬を取り行う事を伝えました。

社長から直ぐ電話があり「供花を出すから代金を立て替えてもらいたい。領収書を持ってきてくれれば払ってあげるから」と言われ、何も考えず「ありがとうございます」と答えてしまいました。

よくよく考えたところ電話を切ってから「故人(私の父)に送る供花の代金を喪主(息子)に立て替えさせるなんてことあるのかな?」これってえらく失礼な話で礼儀を欠いているんじゃないのかと思うようになりました。

葬儀社の知り合いなんていないのでこれからネットで探して葬儀社に依頼しようと考えていますが、これは私が立て替えるものではないですよね?

今になって無性に社長に腹が立ってきています。私個人の考えではこのようなやり方は非常識だと思うのですが、一般的な考え方ではどうなのでしょうか?

急遽のことなのでよくある話なのでしょうか?教えて下さい。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

麻生区民ミカタお答えします
片桐 真樹
麻生区民ミカタお答えします
株式会社貴方の側で 一級葬祭ディレクター
片桐 真樹

葬送マナーや礼儀は線引きが難しいですよね。

巷でも冠婚葬祭に関するマナー本が数多く販売されていますが、共通項はあるものの、筆者により全く違う見解が書かれていることももしばしば。

ご質問の内容に関しても、お気持ちよくわかります。

”常識!?非常識!?”の捉え方は、世論や環境、周囲の取り巻く様々な影響が加味され、個々で異なります。

ご質問の内容「供花代金の立替」の回答です。

事実、葬儀の場面ではよくある光景ではあります。今回は会社の社長からの供花の立替ですが、友人や親戚などから喪主様に「供花出すのでお願いできる?代金は通夜の時にお渡しするので」などのお話しは珍しくありません。代金を受け取った際には領収書も渡します。

会社単位になると、その会社ごとに経理上の扱いも変わってきます。領収書と引き換えや、後日の振り込み、参列時の支払いなど様々です。

結論を申しますと、”決して珍しくはないお話し”とはなります。

ただし、その時のやり取りの状況や社長からの言葉の言い回しなどが分かりかねますのでご質問者様が不快に思った理由がそこにあったのかもせん。(ここは憶測です)

家族葬は供花だけでなく、御香典の授受、参列者をどこまでお声掛けするかなどの打ち合わせ項目が多々あります。

供花代金の受け取り方も葬儀社との打ち合わせの際に明確にしておくことで、案内もトラブルなくスムーズに行えます。

片桐 真樹 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

片桐 真樹 先生 (株式会社貴方の側で) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

いま話題です!読者コメ

新着記事

絵師不明「合衆国人物蒸気船図絵」(瓦版) 右上に描かれているのは浦賀に来航したペ..
3/28(木)
本日、等々力緑地にて「桃の植樹式」が開催されました! 中原区の木として制定され..
3/28(木)
【HEALTH〜健康】 稲城市立病院との医療連携事業も行う 健康増進スポーツ施設「オー..
3/28(木)
【Witch Ajcharaporn??】 こんなやり取りもしてました🫶 「No.Kojima😂🙏」 #アチャラ..
3/28(木)
GビズIDが新機能をリリース💡 ・法人代表者はオンラインでGビズID代表者アカウントを..
3/28(木)
⑥ワンポイント動画⑥_リアルタイムモニターの使い方
3/28(木)
FERGUS(@fergus_sports )での連載 「篠山竜青が今、考えていること」が公開されまし..
3/28(木)
本日3月28日は、 応援番組 ラジオ日本「奥田明日美の #ハッピーフロンターレ !」 リ..
3/28(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 1/17(水) 更新
トラブル 現在別居して3年になります。
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
3/9(土) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
人生が少し前向きになる仏教コラム
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。