まちの仕事人インタビュー
ご家族に寄り添い心温まるご葬儀を
株式会社ひまわりコーポレーション 河上 (かわかみ) さん インタビュー

昭和62年5月生まれ。東京都江東区出身、徳島市立高〜国学院大卒。大学卒業後、徳島に戻り農業に従事していたが、その後上京して就職活動をする。互助会系葬儀社の当直のアルバイトを経て株式会社ひまわりコーポレーションに就職。現在に至る。

悲しみの中にあるご家族の力になりたい

 ひまわりコーポレーションの特徴を教えてください

弊社は「お葬式のひなた」として、東京や神奈川、千葉、埼玉でご葬儀のお手伝いをしております。ご会葬者さまにもご参列いただく一般的なご葬儀のほか、家族葬や火葬のみのお別れにも対応いたします。身寄りのない方やお亡くなりになって産まれた赤ちゃんのご葬儀についても、ご相談ください。お客様のご要望にはすべてお応えするというのが、私どもの基本的な姿勢です。どのようなことでも遠慮されずにお話していただきたいと思います。誠意をもって対応いたします。


河上さんが葬儀の仕事に関わろうと思ったきっかけを教えてください

私は父を17歳のときに亡くしました。実は、そのときのお葬式で、嫌な思いをした経験があるんです。そのことへのわだかまりが今もあって、ほかのご遺族には、自分が味わったような嫌な思いをせずに、最後のお見送りをしていただきたいと思っています。それが、葬儀の仕事にかかわるようになったきっかけだと言えるでしょう。深い悲しみの中で大変な思いをされている方たちやご家族の力になりたい。いつも、そう思っています。



ご葬儀のスタイルにかかわらず遺族に寄り添う

ご相談者さまとの打ち合わせ時に、気を付けていることはありますか

私は葬儀業界で働き初めて、まだ2年目です。担当するのは火葬のみのご葬儀が中心で、それほど多くの経験をしているわけではありません。ただ、コロナウイルス感染症が広がった後は、人が集まり「密」になることを心配されて葬儀を執り行わないというご遺族が増えています。また、以前から費用面を気にされて、火葬のみで済ませられるという方もいらっしゃいます。事情や理由によってご葬儀の形はさまざまですが、故人とのお別れのときであることには変わりありません。どんなときもご遺族の気持ちに寄り添い、力になりたいと思っています。

これまでで印象に残ったお葬式はありますか

生きて産まれてくることのなかった赤ちゃんのお見送りは、胸に迫るものがあります。法律的な話をすれば、妊娠12週目以降は死産届を役所に提出する必要があるのですが、22週以降になると、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で亡くなったのか、産まれた直後に亡くなったのかで届け出も変わります。


出産後に亡くなったと医師が判断すると、死産届ではなく、出生届と死亡届が必要になります。待ち焦がれた赤ちゃんの死というつらい現実を前に、こうした煩雑な手続きに追われるのは本当にお気の毒なのですが、法律で決められた手続きです。私たちは、こうした赤ちゃんのご葬儀を「天使の旅立ち」と呼んで、役所への届け出代行などを含めたプランも用意しています。ご家族の悲しみが少しでも癒えるよう、心を尽くして対応させていただいております。

心に残るお別れのお手伝いを

このお仕事は好きですか?

私は、コロナウイルス感染症が拡大して大きな葬式を執り行うのが難しくなってから、この仕事に就いたので、まだまだ経験不足なのですが、自分ではご葬儀に関わる仕事が性に合っているような気がしています。


勉強しなければならないことは多いのですが、日々の仕事の中で学びながら、スキルアップしていきたいと思っています。故人のご家族やお知り合いが哀しみに暮れる中、葬儀社にできることは、ほんのわずかですが、少しでも心に残るお別れができるようお手伝いさせていただきたいと願っています。


葬儀社選びに大切な事は何ですか?

まずはご葬儀社を訪ねて、今の自分の思いを打ち明けてください。きっと、思いを汲み取って、事情や予算に合わせたプランを考えてもらえると思います。できれば、事前に相談していただくといいでしょう。

ご家族がお亡くなりになる前から葬儀社を相談するなんて縁起が悪いとためらわれるかもしれませんが、ご葬儀では信頼できる担当者を事前に見つけておくことも大切です。事前にお互いのことを知り、信頼関係を結んでおけば、ご遺族の思いを汲んだ対応をしてもらえますし、思いがけないことが起きても適切に対応してもらえるでしょう。

 

インタビュー後記

葬儀業界に身を置いてまだ日の浅い河上さんですが、17歳のときのお父さまのご葬儀での経験が、この仕事と巡り合う原点でした。2年ほどの経験ですが、「自分はこの仕事に向いている」と自己分析をする河上さん。今後、多くの人と出会い、心を通わせていくなかで、葬儀担当者として、そして人間として大きく成長されることを願っています。


お問い合わせ

株式会社ひまわりコーポレーション(屋号:お葬式のひなた)

世田谷区砧2-4-3(世田谷事務所)

川崎市麻生区高石1-23-8(川崎事務所)

お電話: 0120-40-2220(24時間365日対応)

*お電話相談の際、『区民ニュース』の河上さんの記事を読みました。とお伝え下さい。

HP:https://sougi-himawari.tokyo/

対応エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県