荒川区 > 区民のミカタ > 相続 > 太田垣 章子 > 詳細
後見
自己破産するしかない認知症の母
東京都足立区在住H様
(1年前の記事です) 掲載日:2024/02/16
恥を忍んで相談します。実の母が重度の認知症で今では私の事も誰なのだか分からない状態です。そこで母の成年後見申請を行い、先日家庭裁判所から精神鑑定の業務連絡書が届いたのですが、鑑定料が15万円かかると書いてありました。
しかし、母は自己破産する身で財産や収入は全くなく年金も受給しておりません。この場合代理で申請した私が負担するしかないのでしょうか?私も収入が多いわけではなく恥ずかしい話15万円というのは痛いんです。
私の様な困っている人間向け行政で負担金補助という様な制度はないのでしょうか?教えて下さい。
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
荒川区民のミカタがお答えします

荒川区民のミカタがお答えします
司法書士・賃貸不動産経営管理士
司法書士
太田垣 章子
お母さまが重度の認知症ということで、大変ですね。
申立のとき、診断書はいくらくらいでしたか?
一般的に主治医なら5万円くらいでやってくれることが多いです。鑑定料も同じように安めでやってくれる可能性もあります。いちど相談してみてくださいね。
また成年後見制度利用支援事業として、行政が補助金の給付や費用負担してくれるところもあります。一度ぜひ役所で相談してみてください!
うまく支援金を利用できたら良いですね。
太田垣 章子 先生 にメール相談する
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。