9月に入ってもまだ毎日30度越えの日々が続きますね。私は毎日5:30に犬の散歩に出ておりますが、そろそろ朝から汗が噴き出るのも落ち着いてほしいものです。


さて「落ち着いてから」というワード。ここ最近よく耳にします。良く耳にするのは男性からが多いのです。



*オンラインで婚活相談をした男性(46歳)

お話しを聞いて婚活を始めたいと思いますが今は親の介護や仕事が忙しいのでそれが落ち着いてからお世話になりたいです


*婚活相談に来た男性(38歳)

今はお見合いやデートもオンラインが主流と聞きました。婚活はしたいですが、オンラインだと会話が盛り上がるかどうかも不安なので、マスク無しでもお見合いができるよう少しこの状況が落ち着いたら始めたいです


*現会員男性(30代)

お見合いが組めても僕は仕事もリモートですし、家から出ることもしたくないし対面でのデートをして移されるのも嫌なのでコロナが落ち着くまで休会します




実は7.8月でオンラインでのご相談や対面でのご相談が多数ありました。

圧倒的に女性が多かったのですが、ほぼ女性は入会されました。

仲人仲間と話していても「なんか女性ばかり入会してくるよねー」とどこも状況は同じようです。


男性でお問い合わせがあったのは例題に出した2名ですが、ご入会を決断されていません。


入会した女性は皆「普段でも出会いがないのに、コロナの影響で人と会わなくなったし、出会いの場が皆無。コロナもいつ落ち着くかわからないし、今婚活をしないと一生独身でいることになる!」という切迫詰まった感じもしますが、動かなきゃ何も始まらない!と前向きな気持ちで決断されている。コロナに勝って結婚も勝ち取ってやる!と実に頼もしい。



反面男性は「コロナが落ち着いてから〜」と様子見しかしていなくむしろ「婚活したいけど、コロナだし」とコロナのせいにしている。



当社は7月8月で2組のご成婚が生まれているがどちらも女性会員さん。自粛期間真っ最中にオンラインお見合いで知り合ったお相手です。ヤル方はいつ何時でもヤルのです!


こういう時の女性は強いですね。

社会が大変な状況だからこそ、わざわざ個になるのではなく、信頼できるパートナーや人と繋がることが必要と感じるのではないでしょうか?


仕事が忙しいとか、結婚している人を見ても羨ましいと思えない、結婚なんて墓場だ!などいろいろ言い訳している間に40歳を過ぎてしまい、50歳を過ぎてしまい.....



男性の生涯未婚率(50歳で一度も結婚していない方)の割合が今は4人に1人。2040年には3人に1人になると言われています。


動けるのは若いから。


強気なことを言えるのも身体が健康だから。動けなくなったり体調を崩した時に1人じゃ寂し過ぎませんか?



コロナは落ち着くのでしょうか?落ち着くっていつなんでしょうか?


今でも前向きな方は動いて幸せを勝ち取りにいっています。

あの時やっておけば良かったと後悔しない為に.....





著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com