地域活動入門講座「さくらんぼの会と切手の仕分け体験!」を行いました。(4月23日)

講師は、荒川区社会福祉協議会に寄付された使用済み切手を整理してくださっているボランティア団体「さくらんぼの会」の伊藤まさ子さん。整理した切手は業者に販売され、その収益が社協に寄付されて地域福祉のために使われています。商品になるように、周りを5ミリ程度にカットすることや、角がはがれたりミシン目がない切手を仕分けるなどのやり方を教えていただいた後、参加者全員で実際に切手整理を体験!やってみなければわからない切手整理の奥深さに、みなさん驚いていました。「切手を寄付してくれた方のこと、大勢の先輩が関わって続いてきた活動だと思うと、次の人に引き継いでいかないとと思います」と伊藤さん。さくらんぼの会は、毎週土曜の午前中、社協3階の「ボランティア活動サロン」で活動しています。
#荒川区 #荒川区社会福祉協議会 #ボランティア

続きは Instagram で

22 いいね! ('25/04/27 00:00 時点)