青葉区民で作る地域密着の狭域メディア

青葉区 > 区民のミカタ > 相続 > 山村 暢彦 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2022/10/06

実家のある宇都宮の家は今居住者がおりません。名義は父のままです。現在は小生が横浜から毎週一度清掃、草むしりを行っていますが、母も高齢のため母が生きているうちに実家の土地建物を私に相続しなければいけないと思っています。

個人で手続きは面倒そうなのでプロにお願いしたいと思いますが、誰に頼めば良いのか分かりません。

因みに家は築50年の木造住宅で敷地は100坪程度、建物の価値はほぼゼロだと思います。兄弟は私と妹ですが、妹も結婚してマイホームを建てて取りますので、自宅を取り合うような相続に関する身内の揉め事は何も発生しないと思います。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

青葉区民ミカタお答えします
山村 暢彦
青葉区民ミカタお答えします
山村法律事務所 弁護士
山村 暢彦

ご実家の権利関係を、相談者様に、お母さまがご存命のうちに移しておきたいということですね。

お母さまが、仮にお亡くなりになってしまうと、手続も複雑になりますので、賢明なご判断だと思います。

​お母さまは、ご高齢ということですが、認知症などのおそれがなく、はっきりとお話できるのであれば、手続としては比較的簡単です。K様に、生前に贈与してもらうか、お母さまが、お亡くなりになった後に相談者様に相続させる旨の遺言書を作成すれば良いので、司法書士の先生にご相談されれば、スムーズだと思います。また、仮に、ご実家の管理が負担で、売却したいということであれば、不動産屋さんに相談しても、必要な専門家を紹介したり、手続をサポートしてくれると思います。

お母さまが、ご高齢で意識がはっきりしないということであれば、意思能力の判断なども必要ですし、どの手続が必要か選択肢も多いので、一度、弁護士に相談の上、適宜、税理士、司法書士などと連携して進めたほうが良さそうです。

山村 暢彦 先生 (山村法律事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

いま話題です!読者コメ

新着記事

おはようございます☀️秋の限定商品第2弾は、かぼちゃあんぱんです🎃かぼちゃペースト..
10/12(土)
このあと大井ふ頭で南極まで運ぶ荷物(青や緑のコンテナなど)をあの大きなクレーン..
10/21(月)
//芸術の秋。みなとみらいの秋空のもと、おいしいお料理と素敵なコンサートを体験す..
10/19(土)
【夜のお摘みメニュー】スタートしてます。ちょっと飲みたい気分の時もありますよね..
10/21(月)
消防本部庁舎「安全・安心を実感できる都市ヨコハマ」の実現に向け、災害発生時の機..
10/17(木)
令和6年10月27日執行 衆議院議員総選挙の期日前投票者数について ~10月20日まで..
10/21(月)
ラグビー観戦に行こう!ダイナボアーズ開幕戦で県民招待・優待企画を実施します!
10/21(月)
たまプラーザテラスの((TREND💐))毎日の料理をもっと楽しく、効率よくしてくれる..
10/21(月)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(金) 更新
健康 毎年夏が苦手で体調を崩します。夏バテに良い対策はありますか?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。