.
🍂イベント告知(要事前申し込み)🍂

【ヨコラボ2024 市民協働シンポジウム・ラウンドテーブル】
ヤングケアラーに寄り添う社会へ~ともに取り組む社会課題~

誰かに頼ってもいいんだと思える「こどもがこどもでいられる街」をつくりませんか?

横浜市の調査によると、小学5年生の20.3%(5人に1人)、中学2年生の13.5%(7人に1人)、高校2年生の5.4%(19人に1人)が、家族の中で世話をしている人が「いる」と答えています。このような「ヤングケアラー」は、日常的に家事や家族の世話など、大人が担うべき役割をこどもが担っています。
「こどもが家事や家族の世話をすることは当たり前では?」と思うかもしれません。しかし、ヤングケアラーたちは、その時間と引き換えに、本来ならこどもとして過ごすべき貴重な時間――勉強に打ち込む時間、部活動に参加する時間、友達と遊ぶ時間、将来について考える時間――を失うことがあります。
こどもたちが「自分は一人じゃない」「誰かに頼ってもいいんだ」と感じることができるために、私たちにできることを一緒に考えませんか?

★市民協働シンポジウム・ラウンドテーブルでは、社会課題についての現状を学び、様々な立場の人が「自分にできること」を、ともに考えることで単純な手法では解決困難な課題に対してアプローチしていくことを目指します。

※詳細やお申込は、プロフィールにあるリンクの「【イベント告知(要事前申し込み)】<ヨコラボ2024 市民協働シンポジウム・ラウンドテーブル>ヤングケアラーに寄り添う社会へ~ともに取り組む社会課題~」からご覧ください🌟
.
#市民協働シンポジウム_ラウンドテーブル
#ヤングケアラー
#ヨコラボ
#横浜市市民協働推進センター
#横浜市
.

続きは Instagram で

4 いいね! ('24/09/20 10:01 時点)