.
【横浜の旬を楽しむ】

今回の投稿は sakura_farm_yokohama さんの投稿です。
sakura_farm_yokohama さんは横浜市旭区で年間を通じ野菜を栽培・販売しています。

旬の「スナップえんどう」と「きぬさや」のご紹介です。
皆さんは「スナップえんどう」と「きぬさや」がどちらも同じ「えんどう」だとご存じですか?
違いは「えんどう」がどのような状態で収穫され食べられているかで呼び方が異なります。
若い実の状態で収穫され未熟なサヤを食べるのが「きぬさや」です。実が膨らんだものをサヤごと食べるのが「スナップえんどう」といいます。
ちなみに、サヤの中の豆を食べるのが実えんどう(グリーンピース)といいます。
「えんどう」1つとっても収穫される段階で呼び方が変わります。

sakura_farm_yokohama さんの投稿では2種類の花がきれいに撮影されています。花の違いは蒔いた時の種の違いです。

ぜひ、「きぬさや」は煮つけなどの飾りつけに、「スナップえんどう」は茹でて素材を楽しんでみてください。

■#横浜農場のタグ付け投稿orその他の投稿につきまして、ご本人さまに「掲載許諾」をとっております。

****************************************
「横浜農場」とは、横浜らしい農業全体(生産者、市民、企業など
の農に関わる人々、農地・農景観、農業生産活動など)を一つの農場に見立てた言葉。
横浜市では、この「横浜農場」を使い、農業のPRを進めています。
****************************************

#横浜農場 #地産地消
#横浜野菜 #農業
#横浜 #野菜

#スナップえんどう #きぬさや
#えんどう#直売
#さくら農園

続きは Instagram で

100 いいね! ('24/05/25 02:00 時点)