.
【地産地消を暮らしの中に】

先月、田奈恵みの里で横浜市内産のこんにゃく芋を使った「こんにゃく作り教室」が開催されました。
生のこんにゃく芋に水を加えてミキサーですりつぶし、鍋で混ぜながら煮詰めます。火からおろして炭酸ナトリウムを加えよく混ぜます。バットで成型して固まったら、さらに熱湯で茹で「生芋こんにゃく」のできあがりです。
農家さんが作る生芋こんにゃくは、こんにゃく芋が収穫される秋から冬にかけて市内の直売所などで販売されています。温かい煮物が恋しくなるこの時期、こんにゃく芋の粉から作られる市販のこんにゃくとは一味違った生芋こんにゃくを楽しんでみてはいかがでしょうか。(はまふぅどナビ2月号でも紹介しています。)

(田奈恵みの里とは?)
田園都市線、田奈駅前から連なる貴重な水田地域を中心とした田奈恵みの里は、青葉区と緑区の一部に位置し、平成11年に指定された恵みの里第一号です。
さまざまな活動を通して、地元住民みんなで元気な地域づくりに取り組んでいます。
(田奈恵みの里の活動)
・新鮮な農産物の生産
・農体験教室・料理教室の開催
・農業イベントの開催(生産者が地場産農産物を使った加工品等を作って販売)
・農的景観の保全(レンゲ・ヒガンバナ等)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/nochi/noutaiken/megumi/tana/

#横浜農場 #横浜野菜 #横浜 #地産地消 #農業 #田奈恵みの里 #地域 #農体験

続きは Instagram で

123 いいね! ('24/02/21 20:01 時点)