旭区民で作る地域密着の狭域メディア

旭区 > 区民のミカタ > トラブル > 笠井 慎一 > 詳細

掲載日:2023/11/05

私の両親は私が小学校1年生の時に離婚しました。父の思い出はほとんどなく父の浮気が原因で離婚をしたといつも母は愚痴をこぼしていました。

先日父の内縁の妻(?)から連絡があり父が先月亡くなったので話をしたいと言ってきました。その女性はここ10年位父に寄り添ってきた女性だそうです。と言っても籍は入れていないとの事。父は埼玉県の生まれで実家は農家で畑がいっぱいあるはずです。

まだ細かい話が出来ている状態ではありませんが、今後私はこの内縁の妻(顔を見た事が無い)人とどういう話し合いをしていけばいいのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

旭区民ミカタお答えします
笠井 慎一
旭区民ミカタお答えします
笠井行政書士事務所 行政書士
笠井 慎一

しっかりとした財産調査と冷静な分割協議が大事!

最近の相続では、いわゆるお一人様(生涯独身の方)や今回のご相談のように内縁の妻がいらっしゃる方のご相談が増えつつある感があります。

今回のように、相続人ではあるが被相続人様との関係が薄くなっており、財産状況が全く分からないということも多いご相談の一つです。

今回のような場合、先ずは戸籍収集から始めましょう。故人様の出生から死亡までの戸籍を取得することにより、法的に客観的に誰が相続人かが分かります。できれば、法定相続情報一覧図まで作成されると後々、手続きがスムーズに進みます。

戸籍(あるいは法定相続情報一覧図)が揃いましたら、次は財産状況を確定させましょう。

不動産や金融機関等の思慮を集め、故人様の財産目録を作成してください。

そうすることにより、財産がどのくらいあるのか、あるいは負債は無いかが分かります。

負債が多い場合には、相続放棄の検討も視野に入れなければなりません。

財産目録の作成が完了したら、相続人さん同士でどのように遺産分割をするか話し合いが必要となります。

この流れを念頭に、先ずは現在どのような状況かを確認・整理するところから始めましょう。

直接、ご連絡者様とお話がしにくいということであれば、専門家の手を借りて進めることも必要かもしれません。

ご不安も多いと思いますので、先ずは、相続に詳しい専門家に直接ご相談されることをご検討下さい。

笠井 慎一 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

笠井 慎一 先生 (笠井行政書士事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

いま話題です!読者コメ

新着記事

『横浜肉まつり@ブランチ横浜南部市場』を開催します!!
10/22(火)
「東京2025デフリンピック1年前イベントinかながわ」を開催します!
10/22(火)
運慶展 運慶と三浦一族の信仰
10/22(火)
みなさん、こんにちワン!今日は新しい飼い主さんからのおたよりを紹介するね。新し..
10/21(月)
9月のお休みです皆様のご来店お待ちしております
9/2(月)
【7年ぶりの悲願!】横浜DeNAベイスターズ「2024 JERA クライマックスシリーズ セ」..
10/22(火)
12月8日(日)KANAGAWA私立小学校合同フェアが聖セシリア小学校で開催されます。予..
10/21(月)
『ぐるっと』2024年秋号の「お仕事ステーション」は交通局総合司令所の3名にインタ..
10/18(金)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(金) 更新
健康 毎年夏が苦手で体調を崩します。夏バテに良い対策はありますか?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。