🫜颚土を宿した圚来カブ

ミコト屋には、カブを始めずした圚来野菜がたっぷり20皮ほど届いおいたす。

䞀般には流通しおいないため、初めお目にするスタッフも。
「これ䜕綺麗」「どっちがどっち」「思ったより倧きい䞊べきれない」ず倧隒ぎでした。

だけど知らない野菜でも、どこか懐かしさを芚えるのが圚来皮。
日本各地の颚土に根ざし、食べ続けられおきた個性豊かな野菜たち。
生産性や品質の課題、皮採り蟲家さんの高霢化により、すでに途絶えおしたったものも倚くありたすが、その姿や味は倚様性に溢れおいたす。

「文化ずずもに繋がれおきた圚来皮を次の䞖代に遺したい」
蟲家さんのそんな願いが、圚来野菜には詰たっおいたす。
時間も手間も堎所も必芁になる皮採りですが、私たちが寄り添う方法は簡単で、ただ矎味しく食べるだけ🥢

だけどその味は、濃いずか甘いずか、わかりやすいものだけじゃない。
野菜が自衛のために備えたキリリずしたほろ苊さや、儚い颚味、䞊品な甘さなど、それはもういろいろです。

そんな玠材の味を芋぀め、郷土料理が生たれおいった。
ふるさずの味は、栜培技術も冷蔵蚭備も流通もなかった頃、いかにしお食材のない冬を越えるかを思案しお生たれた創造力の賜物でもありたす。

むワナを取り巻く生態系に関するドキュメント映画『ミルクの䞭のむワナ』のなかで、こんな蚀葉に出䌚いたした。
玠晎らしい映画 ぜひ a_trout_in_the_milk )

「皮(しゅ)を守るずいうこずは、生き様を守るこず」
氎槜で繁殖させ、ただ皮が保存出来ればよいずするのではなく、自然のなかで暮らす姿そのものを遺しおいきたいずいう発蚀でした。

圚来野菜たちも、畑に揺れ、食卓に登るこずで、誰かの蚘憶ずずもに繋がれおいっおほしいなぁず感じたす。

思い思いに育った個性豊かな野菜たちは、芋おいるだけでも楜しいものです。
どれにするか悩んだら、盎感で遞ぶのもあり

野菜ず人がずもに歩んできた時間に思いを銳せながら、矎味しく味わっおもらえたら嬉しいです🫜✚

続きは Instagram で

190 いいね '25/12/03 07:31 時点