【足立区】美女と野獣。
足立区立の小学校に通う5年生たちと芸術鑑賞会へ行ってきました。
各校から大型バスに乗り込み、舞浜アンフィシアターへ。

演目は劇団四季のディズニーミュージカル「美女と野獣」です。

舞浜へ到着した生徒たちの様子からワクワク・ドキドキが伝わってきます。

開演まで落ち着かない様子にも見えましたが、始まった途端に迫力ある演技・演出に圧倒され、みんな集中して鑑賞されていました。

本事業は足立区独自の予算約9,000万円をかけて、子どもたちに芸術鑑賞体験を通じた情操教育を行っています。

足立区には67校の小学校があり小学5年生は約5,000人おります。
1人あたりの予算を換算すると1.4万円/人です。

劇団四季のようなミュージカルを家族で観に行くとなると、交通費やチケット代で数万円はかかってしまいます。

区の調査によると、コロナ禍の影響もありましたが足立区内の子どもたちの文化や芸術に触れる機会が31.4%も減っているというデータも出ています。(H30年89.0%→R3年57.6%)

帰り道に、子どもたちに「どうだった?」と尋ねると「楽しかった!」とみんな喜んでいた顔を見れて嬉しい気持ちになりました。

子どもたちが様々な体験や経験を通じて、自尊心や豊かな心をはぐくみ、健やかに成長されることを願います。

#足立区
#芸術鑑賞事業
#劇団四季
#美女と野獣

続きは Instagram で

62 いいね! ('25/02/09 14:01 時点)