「地域医療って、医療者が本当に地域に根付いているかどうかだと思う」

地域医療とは、医療機関や介護・福祉施設、ケアマネジャーが連携して、地域の人たちの健康を守る医療体制のこと。平成医療福祉グループでは、グループを挙げてそれぞれの地域にある病院で、地域医療に取り組んでいます。

今回は、徳島・神山町の訪問診療と小児科外来のクリニック「おうち診療所 神山」。1階にはまちの人たちが集う「集会所」、カフェや図書室、コインランドリーも併設し、たくさんの人たちが訪れています。ここで行われているのは、「医療者と患者」ではなく「人と人」の関係性に溶け込むように医療。オープンから1年を迎えた、おうち診療所 神山のいまを、スタッフのみなさんに聞かせていただきました。

平成医療福祉グループでは、「じぶんを生きる を みんなのものに」という理念に基づく具体的な取り組みを取材し、隔週更新で特集記事をお届けしています。

まちの人たちとの関係性のなかに医療者としての役割を見出す。地域に溶け込む医療をつくる「おうち診療所 神山」のいま(特集記事へのリンクはプロフィールにあります)。
URL: https://hmw.gr.jp/episode/4291

#HMW #じぶんを生きるをみんなのものに #平成医療福祉グループ #福祉 #医療 #リハビリテーション #在宅医療 #地域連携 #地域医療 #訪問診療 #訪問看護 #ACP #総合診療 #プライマリケア #QOL #QOL向上 #おうち診療所神山 #おうち診療所 #徳島県神山町 #神山町

続きは Instagram で

54 いいね! ('25/09/11 05:00 時点)