宇都宮の食文化にも触れて来ました。駅を降り立つと餃子犬じゅうべえがお出迎えしてくれて、駅前には立派な餃子の石像とあちこちに賑やかな宇都宮餃子の店舗の看板。よそのまちから来たら、餃子を食べて帰らなきゃって気分にさせられますね。
昨晩は宇都宮餃子に並ぶソウルフードの宇都宮焼きそばをいただき、今日の昼に宇都宮餃子を美味しくいただいてきました。訪れたという記憶だけでなく宇都宮で餃子食べてきた!焼きそば食べてきた!って体験が残ることは大事だなと思います。

ホテル近くのスーパーでも自然に並んでいることからもソウルフードとして定着してますね。事前に食文化を調べていきましたが、昔からサメを食べるとのことで、岐阜と同じ海なし県なのにと思いながらスーパーの魚売り場をのぞくと、ちゃんと売ってました。いつか、これも食べてみたいと思います。

9月の議会で岐阜市のご当地グルメを活かしたまちづくりというテーマで議会質問をしましたが、岐阜市といえばコレ!というのが弱いと感じています。最近では冷やしたぬきそばが注目され、扱う店舗も増えているので、そうした岐阜ならではメニューで岐阜市にいったらアレを食べて帰ろう!ってモノを作りたいですね。実際には美味しいもの色々あるんですが、取り上げ方とPRと個々ではなく皆でやるってことが大事ですかね。#岐阜市 #岐阜市議会議員 #石川宗一郎

続きは Instagram で

22 いいね! ('25/10/12 00:03 時点)